冬の満月



1年中で、一番寒い季節になりました。20日木曜日が大寒です。寒いですが星空はきれいです。栃木県では、1月の星空が1年中で一番きれいです。

   今夜も、きれいな星空が見られますか?

残念ですが今夜は月が大きくて、火曜日が満月です。月が明るくて満天の星が見られないときには、月を観ましょう。冬の満月は、空の高いところを通ります。

   そうですね。  冬の太陽は、低い所にありますが、満月は高いです。

寒いこの時期、夜中に外を出歩く人は、少ないと思いますが、、今なら、満月の夜は明るくて懐中電灯がいりません。真上に近いところから、月が地面を照らしてくれるので、夜中でも普通に歩けます。もちろん、夜中に出歩くことはお勧めしませんが。

   真冬の明るい満月を、懐中電灯代わりの他に、何か利用できませんか?

満月を照明装置として使えます。満月の夜に、地上の景色と星空を一緒に撮影すると、昼間の景色と星空が一体になったような写真を撮影できます。

   難しそうなお話ですが、どうすればいいですか?

よく晴れた月がでている夜に、月を背にして、カメラを地上の景色が1/3、空が2/3ぐらい入る構図にセットします。露出時間が長いので、カメラを手で持ってはダメです。

   カメラを写真三脚に載せて、固定するのですね。

そして、ストロボが光らないように設定して、自動露出で普通に撮影すると、地上は昼間の風景で青空に星があるという不思議な写真が撮れます。

   地上は昼間で、青空に星ですか...?

月を照明装置にして長い露出をすると、地上が明るく写って晴れた日の昼間のようになります。そして空は青くなります。でも、空にある明るい星は写ります。

   スマホでも撮れますか?

スマホのカメラでも、スマホを固定してブレないようにすれば撮れます。ただし、どちらにしても、シャッターボタンを手で押すとそのときブレてしまうので、リモコンでシャッターを押すか、10秒ぐらいのセルフタイマーにして撮影してください。
満月だと明るすぎるかもしれません。半月とか、他の大きさのときにもやってみてください。











戻 る