きりん座



今回のベリークラシック・コズミックジャーニーは、パーソナリティーの鹿島田さんと宇都宮動物園の荒井園長、そして私の3人でお送りします。

今週は大寒で、1年中で一番寒い時期とされています。夜、外に出るのは気合いが必要ですね。
今週は、面白そうな天文現象は何もありません。今回は話題がないので、鹿島田さんと荒井さんに天文クイズを出します。

 (鹿島田) クイズですか! 新しい試みですね。

では第1問。
次のうち、星座として存在しない動物はどれでしょうか?
  キリン、やまねこ、おおかみ、トラ

 (鹿島田)  どれもなさそうですね...
         でも、南半球には、変な星座がありますよね。 それらも含めてですか?

南半球にある星座もすべて含めてです。

 (鹿島田)  今年の干支ですが、トラはないと思います。
 (荒井)    私はキリン座。 キリンって、星座にはなりにくい気がします。

正解はトラです。鹿島田さん正解! トラ座はありません。
では、第2問
きりん座、やまねこ座、おおかみ座の3つは星座として存在しますが、日本から見えるのはどれでしょう?
見えるものすべて、お答えください。

 (鹿島田)  おおかみ座って、聞いたことがないので、おおかみ座以外のきりん座とやまねこ座。
 (荒井) 私は、やまねこ座とおおかみ座。

正解は、3つ全部見えます。

 (荒井) きりん座って、一番なさそうですが、どのあたりにあるのですか?

実は、今一番見やすいところにあります。北の空の北極星の上に見えます。

 (荒井) そんなところにキリンがいるのですか!

下の図は、今夜21時の北の空です。


1月23日 21時の北の空


 (鹿島田)  確かに、北極星の上にきりん座があります。
 (荒井) その近くに、やまねこ座もありますね。

でも、どちらも暗い星ばかりで、なかなか見つけられません。
やまねこ座の世界共通名は、「リンクス」です。私の会社名は、そこから取っています。

 (鹿島田)  奈良部さんの会社のリンクスって、やまねこ座だったのですか。


空気が澄んでたくさんの星が見える冬に、スマホを片手に見つけにくい星座を探してみてください。。











戻 る