南の空の星座



先週は満月の週でしたが、今週は星空を見られそうです。今日の月の出は21時ぐらいです。月が昇る時間は、1日に1時間ぐらいずつ遅くなりますから、今週は、月が出る前の時間帯に星空を楽しめます。

   今週の星空は、何か、見所はありますか?

今週は、特別な天文現象はありませんが、見てもらいたいものというと、南の空の低いところにある星座、でしょうか。

   この時期の南の空というと、オリオン座やおおいぬ座があると思いますが、そのあたりですか?

そういう有名な星座ではなくて、名前を聞いたこともないような星座がいくつかあります。

   どんな星座ですか?

下の図をご覧ください。今夜20時の南の空です。

2月20日 20時の南の空


真南にはおおいぬ座があります。その下を見てください。

   いくつか星座がありますね。
   はと座、とも座、らしんばん座、というのがあります。

さらにその下に、ちょうこくぐ座、がか座、ほ座、ポンプ座があります。

   そのあたりの星座って、南半球に行かないと見られない星座だと思っていました。
   南半球って、変な星座がたくさんありますよね。

大航海時代にヨーロッパから南半球に行った人たちが、勝手に星をつないで新しい星座を作りました。そのため、変な星座がたくさんできてしまいました。それらの一部が、日本からも見えます。冬の昼間は太陽が低い所にありますが、夜中はそれが反対になって、南半球の星座の一部が見えます。

   今週は、そのあたりの星座を見られますか?

今夜は、21時に月が昇ってしまいますが、明日以降なら見られます。でも、これまでにも何度かお話ししましたが、栃木県から見て南の方向には、関東平野の大都市が連なっています。さいたま新都心、東京、川崎、横浜... それらの明るい光を出す大都市があります。

   栃木県から見て、南の夜空は、大都市から出る光に照らされて、明るいのですね。

その光で、南の空にある星が消されてしまいます。南の空にある星座は、暗い星しかないものが多いので、栃木県からは見づらくなります。

   栃木県では、見つけられませんか?

東京からできるだけ離れて、県北の標高の高いところに行くと見えると思います。

   那須高原あたりですか?

そうですね、そちら方面が良いと思います。
今週、月が沈んだ後、南の空の星座を見に、那須方面に出かけてみてください。
それらの星座を見る機会って、一生の間でも、あまりないと思いますよ。











戻 る