ひな祭りも終わって、春が近づいてきました。冬の一番寒い時期に較べると、夜も少し寒さが緩んできました。

   今週の星空の見所は、何かありますか?

今週は、特別な天文現象はありません。今週の見所というと「月」でしょうか。

   月ならいつでも見えますよね。

月は1年中見えますが、時期によって、南の低い所に見えるときもあれば、天頂に近い、高いところに見えるときもあります。低いところにある月よりも、高いところにある月の方がきれいに見えます。

   今週の月は、どのあたりに見えますか?

今日は月齢3の三日月ですが、夕方、ほぼ真西の空に見えます。冬の三日月は、真西よりもかなり南に寄った方に見えていました。それが春になると、北に寄っていきます。

   今週は、夕方、月を観るのに都合がいい週なのですね。

今日の三日月から、週末、月齢9の月まで、西の空や天頂付近の高い位置でいい条件で見られます。土曜日に月が最も北に行きます。最も北ということは、月が空の最も高い所に見えるということです。

今週は晴れたら毎日、月を見て、形とどこに見えるかに注目してください。

3月6日 20:30









戻 る