月面X



ゴールデンウイークも、今日で終わり。今日までずっと、連休だったという人もいるかもしれません。私は1年中すべて連休ですから、GWのありがたみがありません。世の中は明日から、また日常に戻りますね。

   今週の星空の見所は、何かありますか?

今夜の月は、ほぼ半月で、夕方の南の空に見えます。南といっても、かなり高いところにあります。

   空の高いところにある月は、きれいに見えるのですよね。

天体望遠鏡で見るときは、できるだけ高い所にある方がきれいに見えます。でも、肉眼で見る分には同じです。

   天体は高いところにある方が、空気の揺らぎの影響が少ないということでしたよね。

天体望遠鏡で見る場合、すべての天体に言えますが、地平線からの高さが高いほど、きれいに見えます。
今夜の月ですが、18時23分に、月面xが見えます。

   月面xですか・・・  以前、その話をうかがいましたが、もう一度、説明していただけますか。

月面xというのは、ある一定の条件が整うと、月の欠け際に、アルファベットのxという文字が現れる現象です。

   条件が整わないと観られない、珍しい現象なのですね。

それほど珍しくはなくて、約1ヶ月に1回観られます。でも、それが見える時刻が、大勢の人が起きている時間帯でないと見づらくなります。

   今回は、18時台ということですから、大勢の人が観られますね。

月面x


月の欠け際というのは、月に行って、そこから見ると日の出です。月面の山が連なっているところの、尾根の部分だけに光が当たって、その形がたまたま、アルファベットのxという字に見えます。

   地球でも、朝日が当たるのは、山のてっぺんからですね。

地球を月から見られたら、面白い模様が見えるかもしれません。人間が気軽に月に行けるようになって、月から地球を見られる日が早く来るといいですね。そんな日を夢見ながら、今夜の月を観てください。
月面xがはっきり見えるのは、短い時間です。18時から19時の間に観てください。

   観てくださいと言われても、天体望遠鏡がないと観られませんよね。

小さいので、肉眼では全く見えませんし、双眼鏡でも無理です。天体望遠鏡が必須です。ご近所に天体望遠鏡をお持ちの方がいるとか、公共天文台で観望会を開催しているとか、そういう条件がないと観られません。

   一般の人には、難しいですね。

今日の夕方、晴れたら、月の写真を撮って、SNSにアップしておきます。
今日が半月で、今週は月が大きくなっていきます。15日の日曜日がほぼ満月です。今週は、月が太っていくのを眺める週になります。











戻 る