5月の満月



ゴールデンウイークが過ぎて、5月も中旬になりました。山が鮮やかな緑になる季節です。

   先週のお話では、今夜あたりが満月なのですよね。

満月は、明日の昼間、13:14です。でも、今夜の月も、肉眼で見ればまん丸です。

   ちょうど満月になるのは、明日の昼間なのですね。

実は今回の満月は、皆既月食になります。でも、日本からは見られません。

   どのあたりで見られるのですか?

南北アメリカ大陸とヨーロッパ、アフリカです。

   日本とは、地球の反対側ですね。

今回は残念ですけど、仕方ありません。

   ところで、冬の満月は、空の高いところに見えましたけど、今の満月は、かなり低い所にありますよね。

6月の満月が南の一番低い所に見えます。今月はその1ヶ月前ですから、かなり低いです。今回の満月はさそり座の西側、てんびん座にあります。サソリ座のハサミの西側です。
ところで、17日火曜日の未明、満月直後の月がさそり座のハサミの真ん中の星、δ(デルタ)星のジュバを隠す、恒星食が見られます。
下の図がその様子です。

17日夜中1時の空


月のすぐ左側に星があります。その星がジュバです。月は左方向に動いていき、ジュバは、1時16分ごろ月の明るい側から月の裏に入ります。そして、2時23分ごろ、暗い側から出てきます。
夜中に起きていられれば、明るい星の星食が見られます。











戻 る