梅雨前の星空



5月最後の日曜日になりました。5月が終わると間もなく梅雨ですね。梅雨に入る前に、晴れたら、今の星空を見ておきましょう。今週は、明日が新月なので、星空を見るには絶好の週です。
今週、晴れた日には、さそり座を見ましょう。さそり座は、有名な星座ですが、なかなか見る機会が少ない星座です。

   以前にもおうかがいしましたが、なんでさそり座が見られないのか、もう一度教えていただけますか?

さそり座は、ちょうど梅雨に時期に、一番見やすい位置に来る星座なんです。6月から7月の21時ぐらいに南の空に見えます。南の空の低いところにあるので、空に昇っている時間も短いです。

   さそり座が一番見やすい時期は、梅雨で、晴れないのですね。

そういうわけで、梅雨に入る前の、少し遅い時間に、さそり座を見てもらいたいわけです。

   今週、さそり座を見るのに、一番良いのは何時頃ですか?

夜中の1時頃です。

   1時ですか・・・   確かに夜中ですね。そこまで起きているのは、難しいかもしれませんね。

その時刻まで起きていれば、南の空に、さそり座といて座が見えます。夏の天の川も見えて、天の川の一番濃いところがそのあたりにあります。
下の図は、5月30日1時の星空です。


5月30日 1時の南の空


   確かに、南の空の低いところに、さそり座といて座があります。

その間に天の川があります。そのあたりが、夏の南の空の一番の見所です。そういうわけで、今のうちにさそり座と天の川を見てもらいたいのです。

   でも、南の空というと、いつも奈良部さんがおっしゃっていますが、関東平野の大都市の光が空を照らして、空が明るくて、天の川や暗い星が見えないのですよね。

街の中や郊外でも標高の低いところでは、見えないと思います。でも夜中なら、地上から出る光が少なくなって、南の空が見やすくなります。

   さそり座やいて座、夏の天の川を見るには、山奥に出かけるのがいいですか?
   日光や那須あたりでしょうか?

日光よりは、那須の方がいいと思います。南方向に山がなくて、見晴らしがいい所がいいです。那須ロープウエイのあたりとか。

   わざわざそちら方面に出かけてでも、梅雨に入る前の、さそり座や夏の天の川を見ておいた方がいいのですね。

もっと遅い、明け方まで起きていれば、東の空で火星と木星が接近しているのが見られます。

   明るい木星と赤い火星が、くっついて見えるのですね。

さらに、3時頃には、金星が昇ってきます。今週の夜、ちょっと無理ができる方は、夜中から明け方の空を、標高の高いところに出かけて見てみてください。












戻 る