満月(スーパームーン)




7月2回目の日曜日です。今週は天気が悪い日が多いかもしれませんが、晴れても月が大きい週です。

   今週は満月ですか・・・

14日、木曜日の未明に、満月になります。

   今週は晴れても、月が明るいのですね。

満天の星は見られませんが、今週晴れたら、満月を見てください。14日の満月はスーパームーンです。

   スーパームーンですか!  今年、一番大きい満月ですね。

月の公転軌道は楕円なので、月と地球との距離は、36万kmから40万kmの間で変化します。地球と月が最接近するタイミングと、満月になる時刻が近いと、大きい満月が見られます。

   今週の満月が、それに該当するのですね。

今回は、13日の18時6分に、月と地球が最接近します。その約9時間半後に満月になります。13日の宵から14日明け方にかけての満月が、スーパームーンです。

   13日の夜に見える満月は、肉眼で見ても、大きく見えるのでしょうか?

大きく見えるかどうかは、その人の感覚次第です。日頃からよく月を眺めている人は、大きさの違いに気が付くかもしれません。でも、このときだけ月を観ても、大きいのはわかりません。

   月の出や月の入りの頃、地平線の近くにある月は、大きく見えますよね。

それは全く別な理由で、簡単に言えば、目の錯覚です。満月は、日没とほぼ同時に昇ってきます。

   昇ってきたばかりの満月を見て、「今日の月は大きい!」と思うのは、勘違いですね。

昇ってきたばかりの満月は、いつ見ても大きく見えます。でも、今週の満月は、目の錯覚で大きい上に、実際の月も大きいので、「すごく大きな満月」に見えるかもしれません。

   みなさんも、13日の夕方、東の空に昇ってくる満月が、いつもより大きく見えるかどうか、確かめてください。

満月は、夜中の0時ぐらいに南中します。その頃には、地平線近くにある天体が大きく見えるという、目の錯覚から離れます。

   夜中に月を見ると、目の錯覚がなくなって、本来の大きさで見えるのですね。

夜中の0時頃、毎回満月を見ている人って、ほとんどいないと思いますけど、今回の満月は、夜中によく見てください。


スーパームーンとマイクロムーン (最大の月と最小の月)



   スーパームーンの反対の、「マイクロムーン」がありますよね。
   今年のそれはいつですか?

今年最小の満月は、1月18日の未明から、明け方に見えた満月です。

   半年前の、1月だったのですね。

スーパームーンとマイクロムーンは、約半年間隔で見えます。スーパームーンとマイクロムーンでは、見かけの直径が約14%違います。その程度だと、肉眼では、大きさの違いはわかりにくいと思います。毎回の満月を同じ拡大率で写真撮影しておくと、月の大きさの違いがわかると思います。
今週水曜日、13日の深夜から14日の明け方にかけて、大きな満月を見てみてください。











戻 る