土星と木星



今日は8月14日、お盆ですね。多くの会社が夏休みです。先週からお休みという人が多いのでしょうね。

   でも、宇都宮動物園の荒井さんのように、ここが稼ぎ時という人も、けっこういますよね。
   先週、お話がありましたが、お盆はペルセウス座流星群ですね。

今日の明け方が、ペルセ群のピークでした。リスナーのみなさんは、流れ星を見られたでしょうか? 先週お話した通り、夜空には満月があって、暗い流星を消してしまいます。流星の観察には、最悪です。

   今夜はどうですか? 

月の条件は昨日とほとんど同じ、流星数は昨日より少なくなります。

   そうですか。 今夜の流星群も、期待できませんね。
   流星以外の天体は、何か、見所はありますか?

明日、月曜日、土星が衝になります。

   「しょう」って、なんですか?

衝というのは、地球と土星の距離が、一番近くなる日です。

   一番近いということは、一番大きく見えるということですよね。

大きいか小さいかという話なら、確かに大きく見えます。でも土星は、はるか遠くにある惑星なので、近いときでも遠いときでも、大きな差はありません。

   土星は、衝だからといって、特別大きく見えるわけではないのですね。
   土星はどのあたりに見えますか?


8月15日 23時の南東の空


木星や土星の衝は太陽の反対で、夜中の0時頃、南の空に来ます。土星もですが、木星も間もなく衝になります。

   今週は、土星と木星が大きく見えるのですね。












戻 る