皆既月食



11月になりました。秋も深まってきて涼しくなりました。栃木県では星がきれいに見える季節になります。

   今週は、皆既月食が見られるのですよね。

今日は月齢12で、明後日火曜日に満月になります。その満月が皆既月食になります。

   月が欠け始めるのは、何時頃ですか?

欠け始めるのは、18:09。そして19:17に皆既月食になります。皆既は20:42まで続きます。

   夕方ですね。その時間帯なら、大勢の人が見られそうですね。

18:09から始まって、21:49にすべてが終わります。

   ちょうどいい時間帯です。8日の皆既月食は、是非とも見ないといけませんね。

今回ほど、日本でちょうどいい時間帯に起こる月食は、めったにありません。 晴れることを祈りましょう。


   皆既食の最中は、月が赤黒い色になるのですよね。

新品の10円玉より赤くて、もっと暗い色です。

11月8日20時の月食


   月食というのは、月が地球の影の中に入る現象ですよね。
   皆既食・・・つまり、月が地球の影の中に入っている間は、真っ暗で、月が見えなくなると思うのですが、
   なんで暗く赤く見えるのですか?

それは、いい質問ですね。  その答えは、地球に空気があるからです。

   空気があるから・・・ですか?  ちょっと意味がわかりません・・・

太陽から来た光は、地球の空気の中を通り抜けると、屈折して、地球の影の中に入り込みます。 そして、地球の空気の中を通り抜けられるのは、赤い光だけです。地球の影の中に入り込んだわずかな赤い光が、月面を照らしています。

   なるほど。 そういう理由で、月が地球の影に入っても、うっすら赤く光るのですね。

それと、今回の月食中に、珍しい現象が起こります。

   珍しい現象?  何でしょう?

月食中に、月が天王星を隠す、天王星食が起こります。

   月食中に、天王星が月の裏側に隠れるのですか?

そうなんです。 天王星は、肉眼ではほぼ見えないので、双眼鏡や天体望遠鏡が必要です。それらを使える人は、とても珍しい現象なので、ぜひ見てください。

   天王星食は、何時頃見られますか?

天王星が月の裏側に入るのは20時41分ごろで、皆既終了の直前です。

   皆既月食を十分眺めた後、まだ暗い月に、天王星が隠されるのですね。

月が暗くなっている時なので、暗い天王星もよく見えます。20:30頃、双眼鏡で見たとき、月のすぐ左側(東側)にある星が天王星です。
天体望遠鏡で見たときは、接続している機器によって、像が180度回転していたり、裏像になっていたりします。月の左側とは限りませんが、月の東側ある星が天王星です。

   双眼鏡や望遠鏡がある人は、天王星食も見たいですね。明後日、火曜日の皆既月食、楽しみです。










戻 る