新月



今日は11月20日、今年も残り少なくなりました。
かなり寒くなってきて、年の瀬が近い感じがしてきました。でも北関東の冬は晴れる日が多くなって、星を見るにはいい季節です。

冬の空は透明度が高くて、星がきれいに見えますね。
今年の夏から秋は全然晴れなくて、夏と秋の星座を見られませんでした。その分、これから晴れが多くなってもらいたいです。

今週の星空はどうでしょう?
24日木曜日が新月です。それ以前は、明け方、東の空に細い月がありますが、今週は星空を見るのにいい条件です。

秋も最後なので、今は、秋の星座と冬の星座、両方見られますね。
両方見られます。
今夜20時の空を見てみましょう。。

11月20日 20時の南の空


11月20日20時ですね...  南から西の空に、秋の星座が見えています。
南西の空に、みずがめ座、うお座、くじら座、ペガスス座などがありますね。
そのあたりが、秋の代表的な星座です。東の空には、冬の星座が昇ってきています。

東の地平線の上に、オリオン座が見えていますね。
この時刻だと、オリオン座は東の空ですが、夜中の1時ぐらいには南の空に行きます。

夜中には、冬の星座に替わるのですね。
夜中には、オリオン座が南に来て、その周りに、おうし座、ふたご座、ぎょしゃ座などが見えます。そのあたりには、明るい1等星がたくさんあります。

今週は新月期で、今なら秋の星座も冬の星座も見られますね。










戻 る