水星



今日は12月18日、クリスマスが近づいてきて、年の瀬です。

   ふたご座流星群が終わった今週ですが、何か、天文トピックはありますか?

水星が21日に東方最大離角になります。

   東方最大離角・・・ ですか。  どういう意味でしょう?

水星と金星は、地球の内側をまわっている惑星なので、太陽の近くにしか見えません。水星や金星が太陽の東側にあるとき、日没後の西の空に見えます。太陽と水星や金星との角度が、最大になるのが、東方最大離角です。

   東方最大離角のときは、水星や金星が、太陽から一番離れて、西の空の見やすいところに見えるのですね。

水星は太陽のごく近いところにいるので、なかなか見るチャンスがありません。今週12月21日に、水星は太陽から一番離れて、夕方の西南西の低い空に見えます。

   21日の夕方が、水星を見るチャンスなのですね。

日の入りの45分後、水星の高度は約6度で、かなり低い所にあります。水星よりも低空に輝く、宵の明星の、金星が目印になります。西南西の空が開けたところで、双眼鏡で探してみてください。

   夕方というのは、何時頃でしょう?

ピンポイントになりますが、17:20です。地平線すれすれに金星が見えて、その上に水星があります。


12月21日 17:20 


   日没後の西の空で、金星を見つけて、そこから水星を探すのですね。

肉眼でも見えますが、双眼鏡で探した方がいいでしょう。

   水星は、太陽系の一番内側にある惑星なのは、みなさんご存じでしょうが、実際に見たことがある人は、少ないと思います。

水星が見やすい、この機会に探してみてください。
今週は寒くなってきますが、防寒対策をして、夕方、西の空にある水星を見つけてください。











戻 る