月と金星



   今週の星空の見所は、何かありますか?

今日は月齢28で、今朝の明け方の日の出前に、東の低いところに細い月が出ていました。明日、新月になって、明後日火曜日には、夕方の西の空にまわってきます。

   火曜日以降は、日没後の西の低い空に細い月が見えるのですね。

水曜日の夕方、西の低い空で、月齢2の細い月と宵の明星の金星が接近して見えます。

   月齢2だと、地球照がよく見えますね。

はい、月の本来光っていない側も、うっすら光って見えます。そんな月のすぐそばに、明るい金星があります。

   それは、かなりきれいな景色になりますね。
   今週火曜日の、何時頃に見たらいいですか?

西の空の低いところなので、すぐ沈んでしまいます。19時には沈んでしまうので、その30分前、18:30ぐらいがいいです。

   金星は明るいですから、少し早い時刻でも見えますか?

18:10でも、月と金星は見えます。

下の図は、22日18:30の西の空です。


2月22日 18:30


   西の空の低い所に、細い月と金星があります。
   その上に、木星もありますね。

金星の次に明るい天体が木星ですから、明るい天体が3つ、西の空に集まっているのは、見応えがあると思います。

   翌日の23日でも良さそうですね。

23日は月が木星のすぐ上に移動して、三日月になります。下から、金星、木星、月と並んで、こちらもきれいに見えそうです。

   22日の火曜日が曇っても、翌日23日の夕方、美しい景色が見られますね。

今はまだ、冬型の気圧配置になることが多いですから、きれいに澄んだ夕方の西の空を見られると思います。

   それを期待しましょう。

夕方、西の空の天体に注目してください










戻 る