月と春の星座



3月も最後の日曜日になりました。これから春本番、暖かくなりましたね。桜をはじめとして、多くの直物が花を咲かせる季節になりました。

   今週の天文トピックは、何かありますか?

今週は特別な天文現象はありません。
今日の夕方、月齢4の月が西の空にありますが、早い時間に月が沈むので、月が沈んだ後、春の星座を見られます。

   何時頃、見たらいいですか?

今日の場合、23時に月が沈みますので、それ以降に見るのがいいです。

   春の星座というと、どんなものがありますか?

代表的な星座は、しし座とおとめ座です。それらは黄道12星座で、みなさん、名前は知ってますよね。そして、しし座生まれと、おとめ座生まれの人もいますよね。
下の図は、今夜、3月26日23時の南の空です。


3月26日23時 南の空


   しし座が南中してますね。

南というより、天頂に近いところにあります。その東側におとめ座があります。

   日頃、星を見ない人でも見つけられますか?

しし座はすごくわかりやすい星座です。明るい星が多いので、線で結びやすいです。おとめ座はけっこう大きい星座ですが、スピカという明るい星があるので、そこから星をつないでいってみてください。










戻 る