月・金星・火星



ゴールデンウイークが近づいてきました。宇都宮動物園の荒井さんは忙しくなりますね。

   今年のGWは、たくさんのお客様に来ていただけると思います。

そんなGWが近い今週ですが、今日の夕方、細い月と金星が大接近しています。西北西の空で三日月と金星が、すぐ近くに並んで見えます。

   三日月と金星ですか。明るい天体が2つ、並ぶのですね。
   三日月なら、地球照が見えますよね。

そうなんです。本来、月の光っていない側が、うっすら光って見えます。そんな月と宵の明星の共演は、月と惑星の接近の中でも、一番美しいと思います。肉眼で見ても双眼鏡で眺めてもいいし、明るいのでどんなカメラでも写ります。

   スマホのカメラでも写りますか?

スマホでも大丈夫です。


4月23日 19:20 の西の空


   それは写真に収めたいですね。

その後、4月26日には、月と火星が接近します。26日の夕方から深夜まで、月齢6の月と火星が、接近して見えます。

   金星の次は火星ですか。

火星は1.3等星で、金星や木星よりもかなり暗いですが、1等星なので赤い火星と月が並んでいるのもきれいだと思います。

   今週は、月と金星の接近と、月と火星の接近、2つが見られるのですね。

今日と水曜日の夕方です。

   それはぜひ見たいですね。











戻 る