地球照



   5月も下旬になりました。今週はどんな星空が見られますか?

今週の初めは、西の空に細い月が見えます。今日は月齢1、明日は月齢2です。

   三日月よりも細い月が見えるのですね。

月齢1や2の月は、地球照がはっきり見えます。

   地球照というのは、月の、本来は光っていない暗い側が、うっすら光って見える現象ですよね。

漢字で書くと、地球が照らすと書きます。

   どうしてそういう名前なのですか?

文字通り、地球が月を照らしているからです。

   地球が月を照らしているから ・・・ですか?
   それはどういうことなのでしょう?



地球と月は、お互いに逆の形をしています。月齢1や2の細い月の月面に立って、地球を見られたら、地球は月齢13ぐらいの月と同じように大きく明るく見えます。

   月齢2の月面から地球を見ると、地球は大きくて、明るく光っているのですね。

地球の表面には雲があって、海があるので、光をたくさん反射します。月から地球を見ると・・・私は見たことありませんが、満月より、はるかに大きくて、明るく見えます。 ・・・見えるはずです。

   大きくて明るい地球が反射した光が、月の夜の部分を照らしているのですね?

はい、その通りです。

   月の夜の部分は、明るい地球に照らされて、うっすら光って見えるのですね。。










戻 る