水星



7月も下旬になりました。いよいよ本格的な夏です。梅雨が明けて、夏の星座を見られる時期になります。

   そして子供たちは夏休み。宇都宮動物園にも行けますね。
   今週は何か、特別な天文現象を見られますか?

今週28日・29日の夕方、西の空で水星とレグルスが大接近します。

   先週も、水星が見つけやすいというお話をうかがいましたが、今週は、水星とレグルスが接近して見えるのですね。

夕方の薄明の残る空では、光り輝いている金星に較べると、水星はかなり暗いです。

   金星はすぐ見つかると思いますが、金星から見て、どちらの方向を探せばいいですか?

今日の金星は、かなり低い所にあります。水星は金星の真上よりやや右にあります。
下の図は、7月28日19:20の西の空です。


7月28日 19:20 の西の空


金星はかなり地平線に近い所にあります。そのやや右上に、水星とレグルスが並んでいます。

   どちらが水星で、どちらがレグルスなのか、見てわかりますか?

明るい方が水星で、暗い方がレグルスです。薄明が残っている明るい空では、水星とレグルスを見つけにくいので、双眼鏡がある方は、双眼鏡で探してください。なかなか見る機会のない水星ですから、今週、見つけてください。











戻 る