秋の星座



9月も2週目になりました。季節としては秋ですが、日本の9月は暑いですね。

実質的には梅雨が明けてからが夏ですから、日本の夏は、7月・8月・9月なのかもしれませんね。

そうですね。最近の状況からすると、9月までが夏ですね。でも星空は、秋の星座が見えてきています。
下の図は、今夜21時の南の星空です。


9月10日21時 南の空



   真南より西側には、まだ夏の星座や天の川が見えますね。

そうですね。まだ夏の星空が見えています。でも、東の空を見ると、秋の星座が昇ってきています。

   みずがめ座やペガスス座、ケフェウス座などが昇ってきていますね。

はい、それらが秋の星座です。
今夜の21時だと、そんな感じですが、夜中の0時になると、夜空は、完全に秋の星座に変わります。

   今の季節の夜中には、秋の星座が見えるのですね。

今週は月がないので、夜中に秋の星座を見られます。今夜・・・というか、日付としては明日になりますが、9月11日0時の星空は下の図のようになります。


9月11日0時の星空 


   西の空に、天の川が見えています。

・・・ということは、この時間には、月は出ていません。月があると天の川は見えませんから。月は1時過ぎに昇ってきます。
今週は、夕方なら夏の星座と秋の星座の両方が見えます。夜中になると、秋の星座全体がよく見えるようになります。









戻 る