アンタレス食



今日の星の話はアンタレスの星食です。

   アンタレスというのは、さそり座の一番明るい星ですよね。そのアンタレスが月に隠されるのですか?

明るい1等星が月の裏側に隠れるのは、とても珍しいことです。国内でアンタレス食が見られるのは、2009年以来、14年ぶりです。

   14年ぶりですか・・・  それは、いつ見られますか?

今週21日、木曜日です。

   今週木曜日ですか!  何時頃ですか?

17時から、19時ごろにかけて見られます。

   今の17時というと、まだ明るいですよね?

17時には、まだ太陽が出ています。でも夕方なので、月は見えます。

   月は見えていても、肉眼では、アンタレスは見えませんよね。

太陽が出ている昼間ですから、星は見えません。でも天体望遠鏡で見ると、昼間でも1等星なら見えます。

   天体望遠鏡で見ないと、見られない現象なのですね。

そうです。天体望遠鏡で覗くと、ひとりの人しか見られませんよね。でも現在は、人が目で覗く代わりに、カメラで見ることができるようになりました。

   カメラで見る・・・ どういうことですか?

天体望遠鏡の肉眼で覗くところにカメラを付けて、その画像を大型モニタに映すことができます。

   大型モニタなら、大勢の人が同時に見られますね。


9月21日 17:25の月とアンタレス


アンタレスが月の裏側に入るのは、一瞬です。その瞬間をみんなで見られるのは、カメラとモニタの威力です。

   それを見せてもらえる場があるかどうか・・・ ですね。

みなさんの自宅近くに、その瞬間を見せてくれる天文台や、アマチュア天文家のグループがいるかどうかが、大きな分かれ目です。

   アマチュアのみなさんの中にも、それを見せてくれるグループがあるのですね。

そういう活動をしているグループはわずかですが、そこに居合わせた人は幸運な人たちです。

   天体望遠鏡で見られたとして、どのように見えるのですか?

アンタレスが、月の欠けている暗い縁から、月の裏側に入ります。ところが、月の暗い縁というのがどこなのか、よくわかりません。

   いつ、アンタレスが消えるのだろう・・・ と思いながら見ていると、突然消えるのですね。

本当に突然消えるので、まばたき禁止です。東京の場合、隠れる時刻は17時26分です。栃木県でも、だいたいその頃になります。

   アンタレスが月の裏側を通って、反対側から出てくるのは、何時頃ですか?

出てくるのは、18時51分になります。出る方は明るい縁からで、こちらも、突然現れます。

   iPhoneアプリのiステラで、アンタレスが月の裏に入る時刻と、出てくる時刻を事前に調べておくといいですね。

潜入は、日本中どこでも日没前で、観察には天体望遠鏡が必要です。出現は肉眼でも見えますが、月の明るいところから出てくるので、分かりにくいかもしれません。その頃、空は暗くなっていますが、西の空の低い所になります。

   なかなか難しい条件のようですが、アンタレス食、とても珍しい現象なので、ぜひ見てください。











戻 る