月の位置



10月になりました。秋も半ばのはずですが・・・なかなか涼しくなりません。

   今週は、秋の星座を見られそうですか?

夜空は秋になっています。でも、今週は月が大きいので、星空観望には適しません。中秋の名月は過ぎてしまいましたが、月を見るのにいい時期です。

   秋は空気が澄んで、月がきれいに見えるでしょうね。

秋といっても、空気が澄んでよく晴れるのは、今月下旬から11月です。10月初めは、雨が降ることも多いです。
でも、今夜晴れたら、お月見するのがいいですね。今夜は月齢16で、満月の翌日です。

   これから次第に、月の光っている部分が、小さくなっていくのですね。

6日金曜日の早朝には、下弦の半月になります。その日は月の位置が最も北に行って、空の高いところを通ります。

   6日の早朝、反対側の半月が、真上近くに見えるのですね。


10月6日 5時の空


朝5時頃、最も高いところに見えます。

   5時ですか。 早朝ですね。

5時に起きている人は、多くはないと思いますが、その頃、目が覚めた人は、外に出て真上近くにある半月を見てください。

   5時には見られなくても、起きたときに上を見ると、青空の中に白い半月が見えますね。

前日の5日22時頃には、真東よりかなり北に寄った位置から、半月が昇ってきます。

   22時なら、多くの人が見られますね。

5日の22時頃、月がどのあたりから昇ってくるか、見てください。

   今週前半は月が大きいので、お月見するのがいいようですね。

夜は涼しくなるので、お月見や秋の星座などを見に、外に出て見てください。











戻 る