オリオン座流星群




今日は月齢0、新月です。

   今週は秋の星座を見られますね。

そうですね。今週が好機です。
ところで、今回の新月の月は、太陽の前を通ります。

   月が太陽の前と通るということは、日食が起こるということですか?

日本では見られませんが、アメリカやブラジルの一部で、金環日食が見られます。

   金環日食ですか。かつて、レディオベリーの屋上で見ましたね。
   今回も、日食ハンターたちが出かけて行ったのでしょうか?

皆既日食と較べて、金環日食は、見る価値が低いです。

   皆既日食の方が、価値が高いのですか?

皆既日食では、コロナが見えるし、ダイヤモンドリングも見えます。海外まで日食を見に行く人たち・・・日食ハンターですね。そういう人たちは、コロナとダイヤモンドリングが見たくて、海外まで行きます。

   金環日食だと、そのどちらも見えないので、価値が低いのですね。

もちろんそれでも、めったに見られない現象ですから、見る価値はあります。でも、皆既日食ほどのありがたみはありません。

   今日は地球の裏側で、金環日食が見られるということですが、日本で見られる天文現象は、何かありますか?

次の日曜日ですが、オリオン座流星群の活動が極大になります。

   今週末には、流星群が見られるのですね。

オリオン座流星群の極大時刻は、22日午前9時ごろの予測です。ですから、22日の明け方が、一番の見ごろとなります。

   月はどうですか?

月は沈んでいる時間帯なので、月明かりの影響はありません。でも、オリオン座流星群は、大きな流星群ではないので、1時間あたりの流星数は、5個~10個程度でしょう。ピークがなだらかなので、その前後、数日間は見られます。

   今週後半から来週前半まで、流れ星を見るチャンスですね。

オリオン座が上ってくるのは、夜半過ぎです。夜中に起きられる人は、晴れた日、一日でもいいので、見てください。

   一番いいのは、日曜日の夜明け前ですね。

2時から4時ぐらいがいいです。


10月22日 2時の空




   流星群というのは、ほうき星の彗星と関係があるのですよね。

オリオン座流星群は、有名なハレー彗星と関係があります。ハレー彗星が太陽に近づいたとき、表面が溶けて、そこにあった砂粒や小石などが、宇宙空間にバラ撒かれます。それらの粒が地球の軌道と交差して、地球に落ちてきます。それらが地球の空気の分子に高速でぶつかって、光を出すのが流星です。

   オリオン座流星群というのは、ハレー彗星から出た粒が、地球に落ちてきたものなのですね。

5月に見える、みずがめ座流星群もハレー彗星の子供です。

   次の土・日なら、多くの人にとって、休みの日の明け方ですから、早起きして見られますね。

この時期の明け方は、かなり寒くなります。観察するときは、防寒の準備をしてください。
今週末のオリオン座流星群、楽しみですね。











戻 る