月と金星と流星



   今週、見ておきたい天文現象は何かありますか?

今週金曜日、11月10日の未明から明け方、東の空で月齢26の細い月と明けの明星の金星が接近して見えます。

   月は反対側の三日月ですね。

明け方の東の空に見える三日月型です。地球照が見える細い月と、明けの明星が並んで見えるのは、数ある月と惑星の接近の中でも一番美しくて、早起きする価値があります。

   肉眼や双眼鏡で眺めたり、写真に収めたりしたいですね。


11月10日 早朝5時の東の空


   今週は、秋の星座は見られますか?

今日は下弦の月、反対側の半月で、月の出は23時頃です。

   それまでは、星空を見られますね。

おうし座流星群も見られます。

   流星群があるのですね。

数は少ないですが、長い期間見られます。今週から来週あたりが、流星出現数のなだらかな山のてんぺん付近になります。

   1時間に何個ぐらい見られますか?

5個以下です。でも、ゆっくり流れる長い流星が多いうえ、火球も飛びます。

   火球というのは、特別に明るい流星ですね。

おうし座流星群の場合、1時間見ていると、火球が1個見られるかもしれません。

   火球、見たいですね。

ゆっくり飛ぶ長い火球はなかなか見られませんから、この時期に頑張って夜空を見てください。

   眠くても、火球が飛んだら目が覚めますね。

びっくりして、「わ~!!」って、叫んでしまいます。

   気持のいい晴れの日が多くなる季節です。
   今週金曜日の明け方は、月と金星が接近して見えます。それを見ていると、流れ星も見られるかもしれませんよ。











戻 る