月と木星



先週、ふたご座流星群が終わりました。

   リスナーのみなさんは、流れ星、見られたでしょうか?

曇った所は仕方ありませんが、13日から15日までのどこかで晴れていれば、複数の流星を見られたと思います。

   ふたご座流星群が終わって、今年も残り少なくなりました。
   まだ何か、今年、天文現象は見られますか?

22日金曜日、月と木星が接近します。夕方、月のすぐ近くに木星がいます。そして、22時05分に最接近します。

   その日の月齢はどのくらいですか?

月齢9で、半月より少し太った月です。

   明るい月と明るい木星が並んで見えるのですね。

探さなくても、月を見れば木星も見えます。22時頃が一番近いですが、夕方から夜半まで、都合のいい時間に見てください。

   今週金曜日ですね。
   月と木星が並んでいる様子、見たいですね。

これから寒くなりますが、晴れる日が多くなります。月や冬の星空を眺めてみてください。

12月22日 22時の月と木星









戻 る