冬の満月


今日は12月24日、クリスマスイブです。
日曜日がクリスマスイブというのは、いいですね。できれば、土曜日の方がいいでしょうけど。

   奈良部さんは、何か楽しいご予定はありますか?

いいえ、おじさんのクリスマスは何もありません。いつもよりちょっといい夕食があって、ケーキも食べられるというだけですね。

   それだけでもいいじゃないですか。

若いみなさんは、今日はいいことがあるのでしょうか?

   そんなクリスマスイブですが、星の話題は何かありますか?

今日は月齢11で、夜空には大きな月が出ています。冬の星空を見るには適しません。

   今週は、満月になるのですね。

27日(水)の午前09時33分に満月になります。

   ちょうど満月になるのは、昼間ですか。 27日の明け方か、夕方に見える月が、満月に近いですね。

冬の満月は、空の高いところに見えます。特に今回の満月は、空の一番高いところを通ります。27日06時51分に月が最北なります。

   そうすると、27日の明け方に見える月が、一番北に寄ったところに見えるのですね。

明け方だと、月が沈みそうになっていますが、真西よりもかなり北に寄ったところに沈みます。

   26日や27日の夜中は、明るい月が高い位置から地面を照らして、夜道が歩きやすそうですね。

夜中に出歩くのはお勧めしませんが、懐中電灯無しで普通に道を歩けます。

   上から照らしてくる満月は、すごく明るいですよね。

雪国では、ホワイトクリスマスになっているところがあるかもしれませんが、雪で真っ白になったところに、冬の夜中、満月の光が照らすと、周りの景色が昼間みたいに明るく見えます。

   満月の時にスキー場の近くに泊まると、そんな景色が見られるかもしれませんね。

そうですね。でも、スキー場があるところはだいたい雪国ですから、冬は晴れませんけどね。

   そうですね。雪国の冬は、晴れないですね。

ななつがたけ北天文台も冬は全然晴れなくて、星はシーズンオフになってしまいますが、何年か前、一面真っ白なときに、きれいな満月が見えました。すごく明るかったです。これなら、夜中に照明無しで、スキーができるなぁ、と思いました。

   冬の満月はそれくらい明るいのですね。

26日か27日、晴れていたら夜中に外に出て、冬の満月の明るさを感じてください。










戻 る