来年の天文現象


今日は12月31日、今年も今日で終わりです。大晦日ですね、今日一日、慌ただしく働く人もいれば、新年を迎える準備が終わって、のんびり過ごす人もいるのでしょうね。

   そんな大晦日ですが、奈良部さんには毎年年末には、来年の主な天文現象についてお話しいただいています。来年はどうでしょう?

2024年には日食が2回、月食が1回起こりますが、どれも日本では見えません。4月に北アメリカで皆既日食、10月に南アメリカで金環日食があります。

   日食は、日本からも見に行く人がたくさんいるのでしょうね。

4月の皆既日食は、私もメキシコに見に行く予定です。

   奈良部さんも行くのですか!

メキシコからアメリカ南部で見られますが、私はメキシコです。アメリカ側に行く人の方が多いかもしれませんね。観測条件はメキシコの方がいいのですが、持ち込み機材の制限が厳しいんです。カメラは2台、双眼鏡、パソコンはそれぞれ1台のみということで、ちょっと困ります。

   それらを安い国でたくさん仕入れてきて、メキシコ国内で高く売る人がいるのですかねぇ。

そうらしいです。それで持ち込みが厳しくなっています。

   私たちの知り合いの日食ハンターも出かけるのでしょうね。

みんな行くでしょうね。アフリカのちょっと危ない国にでも行っちゃう人たちですからね。

   4月に帰ってきたら、日食の写真を見せてもらいながら、お話を聞きましょう。

当日、晴れたら・・・ ですね。

   あぁ・・・ そういうことなんですね。せっかく行っても、晴れないと見られないんですね。

日食って、そういうものです。賭けですね。

皆既日食の時に見られるコロナ


   来年の流星群はどうでしょう?

三大流星群のうち8月のペルセウス座流星群は、月が夜半前に沈んだ後、良い条件で見られます

   ふたご座流星群はダメですか?

満月です。お正月のしぶんぎ群も月が出ています。

   ふたご群は満月ですか ...
   まあまあの条件は、8月のペルセウス群だけなんですね。

それ以外では、12月8日に土星食があります。月の後ろ側に土星が隠れます。本州と四国の多くの地域で見られます。

では、良いお年を...









戻 る