大寒


昨日20日が大寒でした。一年中で一番寒いですが、一年中で一番、星がきれいに見える時期もあります。

   寒いですけど、夜、外に出てみると、冬の星座がきれいに見えますね。
栃木県の冬は、一年中で一番、空気の透明度が高くて、暗い星まで見えます。

   ということは、冬以外の季節よりも、たくさんの星が見えるわけですね。

冬の夜空には、1等星が8個あって、他の季節よりも明るい星がたくさんあります。その上、他の季節では見えない、暗い星まで見えるので、冬の夜空にはたくさんの星が見えます。

   今は、一年中で一番きれいな星空が見られますね。
   でも、寒くて外に出たくないですよね。

先週もそんな話をしました。最大限の厚着をして、指先と足先が冷たくならないように対策をして、気合いを入れて外に出ましょう。

   そうすると、一年中で一番きれいな星空が見られるのですね。

今日は月齢10で、半月よりも大きな月が出ています。今週金曜日が満月です。

   今週は、寒さに耐えて外に出ても、月が明るくて、きれいな星空は見えないのですね。

寒さに耐えて外に出るのは、来週後半以降がいいです。

   そうなのですね。真冬の星空を見るのは、来週以降ですね。

今週は、月が空の高いところに見えます。高いところにある月の方がきれいです。今週は月を見てください。












戻 る