水星


3月も下旬になりました。今年は暖冬だったので、そろそろ桜の便りが来るかもしれません。

   学校は春休みに入って、学生のみなさんは、今はのんびりできそうなときですね。
   そんな今は、夜、星空を見るのもいいですね。

そうなんですが、今日は月齢14、明日が満月です。

   そうですか。今週は月が大きくて、星空を見るのには適しませんね。

でも、暖かくなってきましたし、来週は月が小さくなって、月の出も遅くなります。来週、星空を見てもらうのがいいです。

   そうですか。星空をのんびり眺めるのは、来週ですね。
   今週は何か、天文トピックはありますか?

水星が東方最大離角になります。

   水星が太陽の東側に、大きく離れるのですね。
   ・・・ということは、夕方、西の空に水星が見えますね。

夕方の西の空が多少暗くなるのは、日の入り後45分ぐらいです。そのときの水星の高度は約9度。低いです。

   西側が開けたところで見れば、水星を見つけられますか?

西に建物や山がないところなら、見つけられます。夕方の西の空を見る、おすすめの場所があります。

   どこですか?

栃木県庁の最上階です。県庁最上階の展望ロビーから、西の空がよく見えます。

   そうなのですね。
   西側に山がある地域のみなさんは、県庁の展望ロビーに行ってみてください。

行ったことがない人は、ぜひ行ってみてください。夕方なら、県庁の地下駐車場はガラガラですから、そこに車を入れて、きちんと手続きすれば駐車料金が無料になります。

   太陽系の一番内側にある水星は、なかなか見るチャンスがありませんから、今週、ぜひ見てみてください。


3月24日 19:00の西の空









戻 る