春の星座が見頃


3月も最後になり、明日から4月。新しい生活が始まる人も大勢いるでしょうね。

   新社会人になる方々は、大きな変化ですよね。

そういうみなさん、明日から頑張ってください。この番組を聴いてくださるのは、もっと年上の方が多いのだと思います。そういうみなさんは、新人をかわいがってあげてください。

   Z世代の若者を扱うのは、難しいらしいですね。

そのようですね。千帆さんも大学生と交流する機会があると思いますけど、今の大学生は、扱いにくいですか?

   人によりだと思いますよ。

私もかつては、大学生を大勢アルバイトで雇っていました。もう、10年以上前ですけど。その頃の大学生は、みんな真面目で扱いやすかったですよ。宇都宮にあるT大学の学生でしたけど、IT関係で、ものすごく優秀な学生もいました。

   宇都宮にあるのは、T大学の理工学部ですね。

理工学部なので、IT専門の学生がいます。変なやつも多少いましたけど、私のところで働いてくれた有能な学生たちは、今は、超有名企業の技術職社員になっています。

   その頃、優秀だった学生さんは、真面目で扱いやすかったのですね。
   今は、そうはいかないのかもしれませんね。

星の話題とは離れてしまいました。


3月31日 21時の星空



   今週の天文トピックは、何かありますか?

トピック的なことはないですが、今日は月齢21、夜中に月が昇ってきます。

   月が昇る前に、春の星空を見られますね。

春も中頃ですから、春の星座が一番見やすい位置にあります。上の図は、今夜21時の星空です。

   しし座が南の空の高いところにあります。

しし座は、春の代表的な星座です。その両側に、かに座とおとめ座も見えます。

   南の空には、うみへび座がありますね。

うみへび座は、88個ある星座の中で、一番細長くて大きい星座です。

   うみへび座の頭は、西に傾いていますが、尻尾はまだ昇ってきていませんね。

うみへび座の頭が、東の地平線から昇って、尻尾が昇までには、8時間かかります。

   そんな長い星座は、うみへび座だけですね。

今日の23時には、うみへび座が尻尾まで昇ります。できれば、今夜23時に、うみへび座の頭から尻尾の先まで、見つけてください。

   23時なら、春の星座が全部見えますね。

うしかい座もあるし、北の空にはおおぐま座が見えます。iステラの入ったスマホを片手に、春の星座をひとつひとつ探してみてください。

   南の空にある、長~い、うみへび座も見つけてください。










戻 る