秋分の日


今日は9月22日、秋分の日で休日です。秋分の日というのは、この日を休日にするくらい大切な日なのです。

   秋分の日というのは、どういう意味で大切な日なのですか?

まず、地球は太陽の周りを、約365日で一周します。春分の日に太陽の中心がある位置をすべての天体の位置の基準点にしています。そこを春分点と言います。すべての天体の位置は、春分点から東西方向に何度、南北方向に何度離れたところにあるという形で表します。

   春分点というのは、すべての天体の位置の基準になる点なのですね。

春分点は、春分の日の地球と太陽を結んだ線の、延長線方向になります。

   具体的に言うと、どのあたりですか?

うお座の方向です。そこを天体の位置のゼロ点としています。

   春分点から、どちらの方向にどれだけ離れているかで、すべての天体の位置を数値で表わすことができるのですね。

春分点というのは、とても大切なものですが、春分の日には春分点は見えません。そこに太陽があるわけですから。

   そうですね。太陽の反対側なら、星空がよく見えますね。

そうなんです。春分点から180度離れたところにあるのが秋分点です。

うお座にある春分点


   秋分点は、春分の日の夜中に見えますね。

そうです。現在の秋分点は、おとめ座の中にあります。

   春分点と秋分点のふたつがあれば、どちらかは夜、見える位置にあるのですね。

天体観測にとって、とても大切なのが、春分の日と秋分の日で、両方とも休日にする価値がある日です。

   今日が秋分の日ですから、今日の太陽があるところに秋分点がるのですね。

太陽の向こう側にある秋分点は、おとめ座にありますが、今は見えません。

   秋分点の反対側で春分点があるうお座は、今、よく見えるのですね。

うお座は真夜中に南中します。下の図が今夜0時の星空です。

   今夜の0時というのは、日付としては、23日の0時ということになりますね。

はい、そうなります。うお座の周りが秋の星座です。今夜の0時だと、南東の空に月があるので、暗い星が見えません。

   今夜、うお座を見つけられますか?

うお座の星は暗いものばかりなので、今夜は見つけられないと思います。うお座の上にあるペガスス座の4つの星は見えます。これを秋の四辺形と呼びます。うお座は、秋の四辺形の東側と南側にあります。

   今夜は月があって、暗い星は見えないということですが、どのあたりの秋の星座が見つけられますか?

みずがめ座、くじら座、ペガスス座、ペルセウス座あたりが見つけられると思います。

   以前、お話をしていただいた、ケフェウス王家の物語に出てくる星座ですね。

普通は1つの星座にひとつの神話があります。でも秋の星座には、ケフェウス王家の物語の神話に6つ星座が出てきます。ケフェウス、カシオペア、アンドロメダ、ペルセウス、ペガスス、くじら座の6つです。

   今週の夜は、iステラなどの天体アプリが入っているスマホを片手に、秋の星座を探してみてください。










戻 る