今年も最後



これも今年の最後になりました。1年なんてあっという間ですね。つい先日まで、暑い暑いと言っていたのに、もう寒くなりました。
今年も終わりかと思うと、最後にまだひとつ天文現象が残っています。

   まだありますか!

31日大晦日の夜、すばる食が見られます。すばるが月に隠されます。すばるは肉眼でも6個か7個の星が見えますが、肉眼では見えない暗い星を含めれば、数十個の星があります。22時24分に肉眼で見える最初の星が月に隠されて、その後、次々に星が月の裏側に入っていきます。

   大晦日のその時間だと、皆さんテレビを見ているかもしれませんね。でも、外に出ればすばる食ですか。双眼鏡でも見られますよね。

見られます。今回のすばる食は、月の暗い側から入ります。そのため、月の縁がどこかわからない中で星が隠れるので、見ていると突然星が消える感じです。

   肉眼では見えませんね。

双眼鏡か天体望遠鏡で見ないと無理です。天体望遠鏡で見ればたくさんの星が見えて、次々に星が月に隠されていくのがわかります。

   今年の天文現象はそれで終わりですね。毎年年末にうかがっていますが、来年の主な天文現象を紹介していただけますか。


12月31日 22:30  月とすばる


まず、皆既月食があります。3月3日21時からです。

   見やすい時間帯ですね。それなら大勢の人が見られそうです。

そして、しし座の1等星レグルスの星食が2回あります。1月7日の夜中と3月2日20時過ぎです。

   1等星が月に隠されるというのはめずらしいですね。

肉眼ではよくわからないかもしれませんが、双眼鏡か天体望遠鏡で見れば、月の裏側にレグルスが入って、しばらくして出てくるのを見られます。

   流星群はどうですか?

夏のペルセウス座流星群は、8月12日、13日が好条件で観測できます。13日が新月です。冬のふたご座流星群の極大は14日20時頃です。月齢5で21時には月が沈みます。こちらも好条件です。

   大きな流星群は、どちらもたくさんの流星が見られそうですね。楽しみです。

来年もまた、よろしくお願いします。  良いお年を!


 
 









戻 る