←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『デイキャッチ』fromソウル

2001.11.23

 22日23日の『荒川強啓デイキャッチ』(TBSラジオ/月〜金15:30〜17:50)は韓国放送(KBS)からの生放送。当初、今年9月に予定されていたのだが、テロの影響で延期されていたものだ。韓国からではあるがもちろん日本語放送で、正確にはKBS国際放送局日本語放送との共同制作。

 22日はフリーライター堀井憲一郎氏と文化評論家申庸玄シン ヨンヒョン氏と一緒に韓国について勉強した。人口4000万人(意外と少ない)とか、面積は本州から青森を除いたくらいだとか、キムチ専用冷蔵庫が流行っているとか、70年代には電化製品を中心に日本商品が人気だったが今や凋落し辛うじてデジカメだけが人気を保っているとか。

 23日はスポーツライター永谷脩氏とスポーツ評論家趙東彪チョ ドンピョ氏とKBS国際放送プロデューサー金恵英キム ヘイヨン氏を交えて、日韓スポーツ事情を話題にするらしい。

 

 ところで、23日午後1時からはTBSラジオ開局50周年記念番組『ラジオ進化論最終回〜ラジオって何だ!?』。これまではTBSラジオのサイトで紹介されていたのだが、今回はナシ。つまんないの。