←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

クイズ番組事情

2002.7.18

 16日の深夜、リモコンをポチポチ押しながらザッピングしていたら、フジテレビで指が止まった。7月2日から始まった『バッテンクイズHEXAGONヘキサゴン』(火24:40〜)だった。

 デーモン小暮・山田まりあ・さとう珠緒・西川史子・原口あきまさ・ビビる大木の6人が正六角形に座ってクイズをしていたのだが、クイズの正解を当てるのではなくて、一言で言えば、「不正解者を当てるクイズ」。詳細なルールおよび進行方法は公式サイトを参照してね。最近のまる三は、『パネルクイズアタック25』(テレビ朝日/日13:25)や『クイズ$ミリオネア』(フジテレビ/木19:00)のような知識量を競う難問クイズには少々飽きてしまっているので、こういう新趣向のクイズ番組が好きだったりする(フジテレビのサイトでは、「クイズ番組」じゃなくて「バラエティ番組」に分類されているのだけれど)。

そんなまる三の一番のお気に入りは、『伊集院光・日曜日の秘密基地』(TBSラジオ/日15:00〜17:30)内のコーナー「2時間クイズむずかC」だ。超難問が1問しか出題されないのだが、考える時間が2時間ある。たとえば14日の問題はこういう問題だった。

これから映画のタイトルを言います。これは、あるルールに従ったしりとりになっています。“???”になっている箇所に入る映画のタイトルを答えなさい。

タイタニック
ハムレット
フランケンシュタイン
眺めのいい部屋
ボクシングヘレナ
スリーオブハーツ
硝子の塔
???
タイタニック

 こんなもんすぐにわかる方がおかしいでしょ^_^;。だから考える時間が2時間あるのだ。答えとルールはこちら(別ウィンドウが開きます)。

2001年7月22日の問題はこちら
2003年3月2日の問題はこちら