←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

やしきたかじん受賞歴

2003.2.15

 14日にCS放送GAORAで放送された『たかじんONEMAN』(木曜日12:00〜13:00/金曜日13:00〜14:00)を見た。

僕のお気に入りの番組を挙げろといわれたら、ラジオでは『伊集院光 日曜日の秘密基地』(TBSラジオ/日曜日15:00〜18:00)、CSでは『たかじんONEMAN』(GAORA/水曜日12:00〜13:00/関西地区ではMBS毎日放送で水曜日深夜)、地上波では『タモリ倶楽部』(テレビ朝日/金曜日0:15〜0:45)を挙げる(以前にも書いたことがあるのだけれど)。

 GAORAで14日(および13日)に放送されたのは毎日放送で2002年11月27日に放送されたものだが、このなかでやしきたかじんの受賞歴を紹介していた。

受賞年 補足
1976年 『ゆめいらんかね』
FM東京が選ぶ最優秀新人賞ベスト5
 
1978年 『ながばなし』
第2回大阪大衆音楽祭歌曲コンテストでグランプリ
『ながばなし』を森進一が歌いたいと言ってきたが断った。
1987年 日本放送演芸大賞 ホープ賞 最優秀ホープ賞はダウンタウン
1993年 上方お笑い大賞 審査員特別賞 本当は大賞だったが、「歌手に大賞は……」という意見があったため特別賞に。ちなみに大賞はトミーズ。
1994年 『東京』
日本有線大賞 《特別賞》《読売テレビ最優秀賞》
ダブル受賞
 

 歌謡賞と演芸賞を受賞しているのはちょっといないだろう。譬えて言えば、プロ野球でゴールデングラブ賞を受賞した人がJリーグでベストイレブンに選ばれたようなものだろう。ホントーにまる三はビックリした。

 たかじん自身が東京には一切出てこないので全国的な知名度はイマイチかもしれないけれど、確実に面白い。視聴率は取れないかもしれないけれど確実に面白い“歌手”である。

やしきたかじん公式サイト