←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ジェフ市原 or ジェフ千葉

2004.4.22

 Jリーグのジェフユナイテッド市原は、球団呼称を“ジェフユナイテッド千葉”にしたいらしい。市原市長をはじめとして多くの方が反対しているらしい。今日は、そんな方々の気持ちを逆なでする内容です。あらかじめ謝っておきますm(__)mゴメンナサイ。

検証1:7年連続観客動員数最下位
2003年シーズンに年間順位で3位になったにもかかわらず、観客動員数は1試合平均9709人でJ1における7年連続観客動員最下位を記録してしまったジェフ市原。
つまり、あんまり応援に行っていないようだ。
検証2:財政支出を拒否
球団から数千万円規模の財政支援を要請された市原市はこれを拒否したようだ。
つまり、「金は出さん」ということらしい。
検証3:サポーターは容認
名称変更反対の署名活動をしている運動員の方々をニュース映像で見たけれども、「○○防犯会」といったジャケットを着ている人――町内会の役員ですといった感じの人――ばかりで、ユニフォームを着ている人が見当たらなかった(この署名活動を推進しているグループの発起人代表は青年会議所理事長である)。実際、ジェフ市原がサポーターら約2700名を対象に行ったアンケートによると「7割は『千葉』を希望している」そうである。
つまり、反対運動はトップダウンらしい。

 名称変更に反対しているのは、良く言えばジェフ市原を使って町おこしをしようとしている人たち、悪く言えば金儲けをしようとしている人たちのような気がする。

 アントラーズやジュビロは、鹿嶋(2003年人口6万3104人)や磐田(同8万5733人)から出て行こうとは決して思わないだろうけれど、ジェフが市原(同28万0846人)から出て行こうとしている理由を、市原市は真剣に考えた方が良いと思う。