←前回 次回→ ?最近情報の目次 ?サイト内全文検索

パソコンを買い替えました

2001.7.16

今まで使っていたノートパソコンはFMV5133NU5/Wというヤツでした。購入からはなんと4年、製品発表からすると4年半という化石みたいなヤツです。インターネットでFLASH画像にでくわすと超スローモーションで再生してくれるし、HDDの空きも少なくなってきました。よく我慢してきたものだと思います。

「よし買うぞ」と決心した水曜日(11日)は図書館および本屋さんの雑誌で情報収集、木曜日はパソコンショップで情報収集し、インターネットで価格も調査。その金曜日の午前中には発注をするという我ながら早業でした。

今回購入したのはFMV-BIBLO NE7/75です。主要スペックを表にしてみると――

  前機購入時
(1997年5月)
前機の現在
(2001年7月)
FMV NE7/75
(2001年7月)
備考
価格 27万9800円 - 16万9000円 両方とも通販である(店は違うけれども)。今回は価格.comで調べたので、近所の店よりも3万円ほど安く購入できた。
OS Windows95 Windows95 Widiws Me  
CPU Pentium
133MHz
Pentium
133MHz
Celeron
750MHz
 
メモリ 32MB 48MB 128MB 1997年12月12日増設(1万5800円)。カタログ上では48MBが最大だけれども、80MBまでは増設できるという情報あり。
HDD 1.0GB 6.4GB 20GB 1999年3月18日東芝製6.4GBのもの(3万2600円)に換装した。このおかげで今日まで延命できたといえよう。
モデム 33.6kbps 56kbps 56kbps 2000年3月11日にメルコ社製カードモデム8380円を購入。
NE7/75にはLANポートもついている。
アプリ Word95
&
Excel95
Office97
+
Word98
OfficeXP  

 土曜日の昼前に届きまして、この週末はずっといじってました。

 パーティションが中途半端(17.5GB+1.0GB)だったので、パーティションを6.5GB+12.0GBに切り直してインストールし直し。次はデータの移行ですが、僕は2.5インチHDDを外付けするPCカードを持っています(換装して余った1GBのHDDを外付けしてバックアップに使ってました)。ですので、データの移行はいたって簡単。古いノートパソコンを開腹してHDDを取り出し、新しいパソコンに外付けすれば、あとは必要に応じて複写するだけ。

 DVDも『スペースカウボーイ』をレンタルしてきて見ましたし(テレビにも接続)、CD-Rも三木道三『Lifetime Respect』で音楽CDを作ってみました。スーパーπパイもやってみました(従来は17分46秒だった104万桁が計算が3分11秒)。いろいろと感動ものです。

 いちばん時間がかかったのは、古いパソコンの復元でした(CPUも遅ければHDDのアクセス速度も遅いせいですね)。もともとのHDDを入れてとりあえず使えるようにしました。が、いまさら買い取ってくれるところもないので、しばらくは予備機としてとっておきますが、余生をどうすごさせてやろうか思案中。LINUXでもインストールしてみようかな……。