←前回 次回→ ?最近情報の目次 ?サイト内全文検索

ナポレオンにハマる

2002.7.2

 みなさんは“ナポレオン”というトランプゲームを知ってますか? それはそれは複雑なゲームでして、まる三には説明できる自信がありませんので、説明はこちらにお任せしてみます。

 大学時代に意外とやっていましたが、すっかりルールを忘れていました。1週間ほど前に、ふと「どんなんだったかなー」と思ったんです。インターネットでルールを調べたところ、ナポレオンをプレイできるフリーソフト12人目のナポレオンを見つけてしまいました。インストールしてみたらちょっとハマってしまったのと、ワールドカップの効果もあって、なかなか本が読めません^_^;。