←前回 次回→ ?最近情報の目次 ?サイト内全文検索

セキュリティを無料ソフトに(修正版)

2005.1.28

 これまでセキュリティ(アンチウィルス・ファイアウォール)ソフトにはノートンのInternet Security 2004を利用してきましたが、無料のアンチウィルスソフトavast! 4 Home Editionと無料のファイアウォールソフトOutpost Firewall FREEに切り替えました。

ついでに、Service Pack適用済みのWindowsXPをインストールできて、かつ、起動可能なCDを作成できるソフトSP+メーカーで作ったCD-Rを使い、クリーンインストールもしてみました。以前は、WindowsMeをインストールしてからXP上書きという手順を踏まなければならなかったので、それと比べるとだいぶ楽になりました。

 アンチウィルスソフトはAVG Free Editionも試してみました。アンチウィルスソフトはウィルス定義ファイルを更新しないと意味がないわけですが、AVGは更新データがチェコ(トップドメイン名=.cz)にあるらしく、ダウンロードがなかなかできませんでした。インターフェースが英語であることもあって、ストレスになってしまいました。
ファイアウォールはZoneAlarmというのも試してみました。ファイアウォールソフトはサイトやプロトコルによって許可/遮断のルール設定をする必要があるわけですが、ZoneAlarmの設定は解りにくかったです。

 採用になったソフトは窓の杜からもダウンロードできます。avast!はこちらOutpostはこちらです。