PC活用法 日記 掲示板 TOPへ
パソコン情報局



日記 バナー

2004年9月30日

■完了
えーと起きたのは昼の1時です。
前日の続きでフォーマットしたHDDをセット。でOn!
ぶー、ぶー、ぶー、ピッ



E-majidesuka uso- sinnjirarenaiE-majidesuka uso- sinnjirarenai
E-majidesuka uso- sinnjirarenai E-majidesuka uso- sinnjirarenai
E-majidesuka uso- sinnjirarenai E-majidesuka uso- sinnjirarenai
kerne.exe

konosyoujyougadetabaaiha, softwareto hardware wo minaositekudasai
nantaratyanntara.

orz
希望がぶった切られた。
ここまで来たら、ネットで調べとおしてやる!
って最初からそうしていれば良かったよな・・・あはは・・もう2時だぁ(*´ー`)
で、どうやらメモリ周りが怪しい、怪しいという情報を入手。
さっそくmemtestを使って調べてみる。がどれもエラーなんて吐きやしない。
でも念には念で、組み合わせを色々変えて(挿すソケットの場所や種類)みたが変わらずブルーバック。
あぁ(;´Д`) これでこのPCもただの箱か、いやゴミ箱だな・・



あ、そうだFSBを100にしてやってみるかな。
えーと、次には組み合わせを考えて
ポチッと、・・・・
あっうごいぃついえごえたぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なんだ!CPUとメモリのクロック同期がダメだったのか?
なんだなんだ、まぁ動けばよし!
あ、性能が少し落ちるorz
まぁまてここは我慢しよう。動かないより少し性能が落ちても動いた方が良い。
さーてOSインストしてドライバインスト、ソフトインスト、設定、そして静音対策しなくっちゃ♪
いつ終わるんだろ・・・orz


■遅れながら写真です。
 
左はライターと共に撮った写真です。左は設置完了の写真。



2004年9月29日

■来たんだけど
やっと「TERMINATOR TUALATIN」を手に入れたわけだけど、動かねえええええ!
もう、張り切ってPenIII(カッパー)1.0GHzとバルクのメモリ128MBと256MB、そしてUltraATA66のHDDで容量が60GBを
取り付けたんだけど、電源を押して数秒で落ちる。落ちる。
組み合わせを取り替えても、または最小構成にしてもだめ・・・
そんなことを3時間やってました。
で結局原因がCPUクーラーを取り付けていたいために、CPUが熱暴走で落ちていたわけです。
それまではCMOSをクリアしまくっていたから電気でいかれちまったのか?
とかを考えて、奮闘してました。
原因が分かると、いかに簡単だったか・・
ってかネット上ではクーラーなしで動かしていた人がいたはずなんだけどな・・・。なぜ?

■次ぎに
動いたことはいいんだ。ちなみにここで動いたの意味はBIOS画面が出て各接続機器の認識が行われたです。
そしてここからはHDDにすでに入っているOSを呼び出す・・・
のはずが、いきなりWindows2000の読み込み画面で恐怖のブルーバックが発病。
これだけは一番嫌いなトラブルなんだよな・・・
そして、このままだとだめだからWindows2000のCDをブートして自動回復を使うことにしました。
でも、その画面に行く前でブルーバック現象。
(;´Д`) (;´Д`) ひぇ〜
もうね。どうすればいいんだ!
まぁここで焦ってもことは進まないので、原因を考えることに。
どうやらCDからHDDへデータを移動するのが完了してからのタイミングで常に起きているから
HDDが怪しい、ってか前のパソコンにOSが入っていたHDDだからブート関係がヤバイのかな
だから違うPCにHDDに取り付けてフォーマットをすることにしました。
すでに昼2時に始めた作業もすでにこの時点で朝の5時に・・・!!
眠いし腹は減ったけど、頑張って取り付けてフォーマットをしました。
でフォーマットしながら寝てました。w
明日に続く


2004年9月28日

■マウスパッド
最近はやけにマウスの動きが悪いなー
と思ってたら

こんなかんじに色が変色してました。
正しい色は下の部分の明るいところです。
さすがにこれはまずいと思ったのでコジマに行って「MP-084BK」を買ってきました。
なにせ前回(↑のやつ)使っていたエレコムの「MP-081BK」は使って半年でダメになったのにもかかわらず
2000円もしたんですよね。
コジマでこれを見つけた時は高いから性能が良いのかな?
と軽い思いで買って、今までにないしっくり来る感じが良くてはしゃいでいました。
でも半年で2000円はコスト的に高すぎ。
なので今回は安めに前よりは持ちそうなのにしときました。
でも、色々調べてみたらエレコム製はすぐダメになるとか・・・
うわー、やな感じだ。

■整理整頓
日頃からしないとダメですな。
今日は久々にあれた部屋を綺麗にしました。
今までの効率が悪い配置を改善してみました。
具体的には自分が一番動くところ、又は座っているところから手に届く範囲によく使う物を最優先に配置して、いかに動かない・・・
つまりはダメダメ人間ってことよorz
にしても、ケーブル多すぎ

■クリア
やっとシンフォニアをクリアしたぜ!
もうね51時間突破!
深夜っていより朝6時までやったおかげだよハニー
あぁ、眠い。



2004年9月27日

■秋
涼しくなり、夜の虫の声が少ししみじみとしてきました。
どうも、ミツケンです。
最近ますます食べ物がおいしく感じ、おなかが空きます。
さて・・・・(略
うーん、手紙を書いてる気分だ。

■セキュアド
結局、殆ど勉強していない勢いのまま今日をむかえています。
ダメだ!俺!焦れ!



2004年9月26日

■あれれ?
もうね、43時間はやったのにまだシンフォニアがクリア出来ないよぉー(泣

■副作用
起きる→昼飯→ゲーム→夕食→ゲーム→寝る→起きる→続く・・・
な生活を続けてきたせいか、さすがに肩がなんか痛ぃ


2004年9月25日

■更新サボり
製品と特典のクリアファイルとCD
すべてはテイルズオブシンフォニアのせいです。
これがおもしれぇーーーーのなんの。デステニー2でもうダメと思ってたけど
これは今まで通りのテイルズらしさの面白さがあっていいね
で左にあるおまけCDの中に入っていたリバースの特典映像が良かった。
しかし、リバースの4頭分?のキャラはなんか見ていてキモいと感じる。
戦闘が面白くなるのか分からないけど、なんか引く。


2004年9月21日

■えーと
なにげにノートパソコンが戻ってきてます。(汗
いや、予定だと29日とかになっていたはずなんです。
でも到着したのが19日・・・
まさか数字の入力の間違いじゃないですよね?>N○C
まぁ、早く来るぶんには損はないので、OKですが。

■そうそう
修理内容がヒートシンクの交換だそうです。
あの音がヒートシンク関係だったなんて、明らかに液晶の裏から聞こえたんだけどな。
謎だ。

■テニス
最近は何かと家でパソコンを使ってるから
体がなまっているかもしれないと思い、兄貴と一緒にテニスをやってきました。
いや〜〜〜、やっ ぱ り テニスっていいですね。(水野 晴郎風)

■サーバー
今のところ、まだ予算内なので立てられそうです。
ただ、ドメイン取得とかは無理だから、公開するとしても今までデジカメで撮った何かぐらいだと思います。


2004年9月19日

■どういう方向性
サーバーなどをたてようと思った理由としては、まず第一にTVを録画してそれをどのパソコンからでも見られるように共有するため。
そして録画もできてビデオデッキとおさらば〜
としたい訳です。
第二にWebの勉強になるから。(設定、ソフトなどで)
そして最終的には自サーバーでHPを配信したいからです。

でやっぱりサーバーというだけあって24時間稼働しないといけないので、部屋に置くとしたら「静か・電気料は低い・小型」がかなり大きなポイントになるんですね。
でもって、これを当てはめて尚かつやすく仕上げるとしたら、現在使っている古いパソコンを流用して組み立てるが一番な訳です。

ちなみに使おうとしているパーツはPentiumIII socket370(coppermine),SD-RAM CL3 256MB,HDD 80GBです。
こんな古いパーツを使うなといいたくなるが、実は消費電力とその性能から考えると、PenIIIってのは馬鹿にできないほど良い作りなんです。
だからビデオ録画をする性能があり、消費電力が少ないときたら3年前のこのCPUになるのです。
でもこれが使える良いベアボーンキットなんて今ではもうそうそうないわけでして・・・
探しても探しても見つからねぇ〜
もう、やけっぱちで2chを見てみたら「Terminator」とういこのためにある製品が
あっった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
もう、これは買うしかない!
だって電源がファンレスだからケースファンを静かにすればかなりの効果があるらしいし
PCIが使えるから今のSmartVisionも使える。
そしてなんといっても安い!そう やす!

っとここまでは調子がよかった。
なにせ3年前の製品だからうってねええええええええええええ
ネット上のどの店で検索しても「該当なし」「該当なし」「該当なし」・・・
僕は疲れたよパトラッシュ・・・
あぁ天使が見えるよー

とそこに現る黒い影
「オークションを探せ」

そうだっったーーーーーーーー
そっこうyahooオークションで検索!
あった!これはもらったぞシャーロックホームズ!ハッハッハッハッハ!



3時間後 ん











12時間後
うぇ?



なんか予想していたよりかなり高くなってるー(泣き)

どうしよ。ここにきて暗雲が立ちこめてきた。


2004年9月18日

■うわーん
もう、どうしたら良いのやら・・・
そのメインに使っていたノートパソコンが不信な音を出し始めたので
サポートに送りました。そのため
は げ し く
やることが限られてくる。
今までは自分の部屋でのんきにやっていたけど、家族がよく使う書斎だから
なんつーかあまりパソコンが使えない。
現に今は深夜にこうして更新してるし。
あー、でもこれはこれでよかったと
それは、セキュアドの勉強ができるってこと
今までは焦りながらも勉強しなかったからなー。今日は少ないながらも2時間勉強しました。

さてサーバーでも立てるか(ぇ


2004年9月14日

■洗車
汚くなっていたので、洗っていました。
そして実感したのが、楽!
やっぱりブリスを施した結果なのかな


2004年9月13日

■うわー
本当は、12日に公開予定だったのが・・・
まだ出来ずにいる。


■出張訪問
親戚のパソコンがどうも不調らしく、直すために親戚の家に行って来ました。
問題のパソコンはHITACHIのPriusですた。
しかしOSがWindows MEだとは・・・もうヤバイ雰囲気かもし出しまくり
で、今回の問題は最小化・最大化ボタンの表示が変になるでした。
ちとググってみたら、フォントファイルが破損しているために起こっているそうです。
詳細はWindows FAQにありますが、手順としては隠しファイルのttfCacheを消して、
キャッシュを再作成させるだそうです。
一回消して再起動させてみたけど、これでは直りませんでした。
なので、また消してセーフモードで起動。
そしたら無事に直りました。
うーん、直って良かった良かった。
その後はダラダラと世間話をして帰還。
ってかこれで1万円の報酬ですか、もうウハウハだな。



2004年9月12日

■リニューアル
なんだかんだで、はや6,7回はリニューアルをしたでしょうか。(正確にもう覚えてない)
えーと、今回は少し自信有りですよ。

■後書き
まだ出来ない(;´д` ) トホホ



2004年9月11日

■仙台旅行記2
時間があったら後々書きます。


2004年9月10日

■仙台旅行記1
ついにこの日が来ました。
今年の夏は暇にしていながら遠出はなかった・・・
がっ!今日は県を脱出して東北の宮城の仙台の、のの・・・あーまぁそういうこと
移動手段はもちろん電車です。
しかも鈍行電車だよーーーーーん。
いやー、栃木から宮城の仙台に鈍行はバカかと言われるかもしれないが
情緒ある旅にすべく、そう電車に揺られながら晴れながらもぽつぽつとある雲の下
外の景色の様変わりをふー(*´ー`)
とした顔しながら見るんですよ。
そして風に吹かれながら何も考えずにただ進む。
なんて出来たら幸せですなー。もう最初の電車は通学時間にどんぴしゃでギュウギュウでしょ
そして、乗り換えて次の電車にしても、別に個室じゃないから外の景色を悠々と見ることなんて出来ず。
乗り換えなんか数分しかないからダッシュで駅構内を走るし。
電車の中では秋に受けるセキュアドの勉強でいっぱいいっぱいだし。
ずーと座り続けていたから腰は痛いでしょ。
さらに飯を食べる時間なんかないから腹減りまくり。
で、かかった時間は5時間でした。
仙台についたのは午後2時12分
さすがに疲れました。orz
でも途中で良いことは一つありましたよ。
どこだったかな黒磯から郡山(福島)までの間だったかな?その間で川を渡った時の景色は絶景でした。
山の中にあるトンネルを抜けると周りは緑に囲まれていて、すぐに川を渡るんだけども。橋が意外に高いから外に見える田園風景がスゴく立体的なんですよ。
あれはマジで感動した。

■仙台市内
駅についてそうそう友人と合流しました。
で、飯が食えなかったので一緒に仙台名物牛タンを食べてきました。
駅構内に牛タン通りという場所があってそこに行きました。
もう名前から分かるとおり牛タン牛タンばっかり
まぁ適当に空いている店に入って塩の牛タンを頼みました。
牛タンが来るまでは各々の近況を報告しあってみたり。
思うに、やっぱり一人で住むのって良いな。
そして10分ぐらい話しているうちにとうとうお待ちかねの牛タン!
これで実は牛タンは初めて食べるのでドキドキでした。
一口目の感想は
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これに尽きる。
だって、なにあの良い感触の歯ごたえ感と、なんとも油がこってりしてなくて
微妙にあるくせっけが最高!大HIT!!!
これは是非とも仙台に行ったら食べるべきですな。
そうそう麦飯ってのが高ポイント!
食べる前はなんで麦飯?って思っていたけど食べて納得した。
その後は牛タンをガッツガッツ食って仙台観光に出かけました。

■観光
まず友人のススメで青葉城跡地に出かけることに、移動手段は「るーぷる仙台」にしました。
これが普通のバスじゃなくて、ブリキにあるようなバスだったのでとても雰囲気が出てました。
ただ今日はやけに混んでいるらしく、車内はぎゅうぎゅうでした。
10分間バスから仙台を観光し、青葉城跡地に到着。
着いたのはよかったが、何もねぇ
伊達政宗の銅像を見て、デジカメでパシャと撮って仙台市内を一望して、終わり。(ハェ
その時の写真↓
 

その後はバスが混んでいることもあり、歩いて山登り!
それが30分も歩きました。もう、疲れたのなんの

で無事山を登って降りて市内に再び戻り、町中でダラダラして飯を半田屋で食いました。
安いのは良かったんだけど、あの鶏の唐揚げはいただけないな。

で、さすがに疲れたので友人宅に行きました。
その後はマターリしながら雑談、テレビ視聴して早かったけど10時には寝ました。
友人はテレビをつけたまま寝るほど疲れてました。
で俺はそのせいで1時頃に起きる始末。そしたらちょうど「あぁ探偵事務所」がやっていたので
ついつい見てしまった。そしたら次ぎに映画「ターゲット」が始まったのでついつい
終わったら深夜3時・・・
寝ました。

Copyright (C) 2004 mitsuken. All Rights Reserved.