PC活用法 日記 掲示板 TOPへ
パソコン情報局



日記 バナー

9月 10月 11・12月

2005年1月29日

■時間
起業家育成セミナーの結果を出すプレゼンテーション大会も無事に終わり、やっとこ考える時間がもてるようになりました。
とにかく行動で終わらしてきただけに、これからは今後を見つめていこうかと思います。


2005年1月16日

■揺れる思い
ときに自分の信念が見えなくなる。
これだと決断した考えも、時がたつにつれて弱くなる。
うし!もっと自信をつけないと!


2005年1月9日

■成人式
仲の良かった友達と一緒に行ってきました。
久々に会うと驚きの連発でした。
特に身長が低かった奴が俺と同じくらいになっていた時の衝撃が一番だった。
あれが一番実感する。
あと、女性陣は訳が分からなくなっている。さすがに綺麗になっていて誰だか判別がうまくつかなかった。
自分は変わっていたのだろうか。

んで式の方は何もなく終わりました。やっぱり暴れる人はいないね。
その後は中学の同窓会がありました。
内容は割愛します。
感想だけをつらつらと書きます。
かなり微妙なところは所々あったけど、それでも楽しかった!
だって昔の奴らが元気そうに笑っていると、嬉しいじゃないですか。
あー、にしても一番会いたかった奴が来なかったのが悲しかった。
今度の同窓会は出てくれるかな?
ってか連絡を取ってみるかな。


2005年1月8日

■風邪
ひいたよ。でも毎年一回はひくんですよね。なんか恒例企画みたいにね(笑

■夢パート3
今回はセミナーについて話します。

今回受講した起業家育成セミナーは計4回あり、そのうち1回目が社長さんを招いての講演、2回目が経営の基礎知識、3,4回目がグループに分かれての事業計画書作りをして実際に発表をする。
という構成になっています。
今のところは2回目まで終わりました。
まず第1回目の講演では
ラポールグループ社長 渡辺孝雄
を招いての講演でした。

自分は今まで社長という人に会ったことがなかったのでとても緊張しました。
一体社長ってどういう人?何を考えているの?何を話してくれるの?
好奇心が頭を駆けめぐりました。しかし一方で不安もありました。

13:05予定より5分遅れての講演が始まりました。
内容は実に深いものでした。
始めから 人生をどう考えるか?
もう頭の中がパニックになりました。漠然とした行き方しかしていなかった自分に、どう?
て聞かれると、訳が分からなくなります。
でも渡辺さんはズバッと言ってくれました。

人生の目的には3種類に分けられることが出来る。
1.収入を得るため→経済性の実現
2.自分をいかす→人間性の実現
3.人のため→社会性の実現

1はそのままのとらえ方、お金が欲しいがために生きること。それと、お金を儲けることが悪いという風にとられますが、お金を儲けている人ほど税金を納めて社会に貢献していることを忘れないでください。
だから儲けることはとても良いことです。
2はさらに分類出来ます。まず人間性(感じ方)と人格(考え方)を良くしようとすることです。
つまりは人格を形成することです。
3は社会に貢献することです。ボランティア参加、募金なんかはいい例です。
自分は今のところ2の人格がとても要になっています。
そして本当に人生の目的にしていると痛感させられて感動しました。ここまで自分行動していることを文章化するなんて凄いことです。
そして動機付けをしてくれたような気がして、とても安心しました。
自分の行動は果たして意味があるのか?
と常々思っていただけに心に響きました。

そして次ぎに
職業をどう考えるか?
起業とは何か?
メリットとは何か?
メリットとデメリット
成功と失敗
落とし穴にはいくつかある
実際の起業展開の流れ
自我と他我
等々を話して頂きました。
内容を全部話すととても長くなるので、一番感動させてもらった人生の目的だけを話してみました。

全体を通しての感想は本当に来て良かった!
だって、ここまで感動する言葉、理論、助言は聞いたことがない。
文章で偉人が発言した言葉は目で見ることは出来る。
しかし、目の前で発せられる一言はとても文章とは違って心に届きます。
むしろ、起業家を目指していなくても聞く価値はあります。

暇があったら2回目のセミナーについて話します。

■明日
成人式ですね。そして自分は晴れて成人を迎えることになります。
早いもんです。時間を意識しだしてから考えると、とても早いです。だって最近だから(笑)
でも、ちょっと焦りますね。もう成人とも考えられる。
それだけに今までの自分は何をしてきたのだろうかと考えるようになってきました。
幼稚園、小学、中学、高校を経て今の大学そして20才。
自分はこの世で何を残してきたか?果たして自分は必要があるのか?誰が悲しんでくれる?
ってヤバイ方向きてるな(笑)
決して変な方向で悩んでないですよ。そして深く悩んでいません。
ただ、ちょっと考えてみると答えが出てこないんですよね。
ま!そんなことで悩んでいてもまだ答えは出てくるとは思えないので気楽にいきます♪
にしても明日は旧友と久々に会うから楽しみ〜☆
いったいあいつはどうなってるんだろう♪

2005年1月1日

■新年
明けましておめでとうございます。
日記程度しか更新しないサイトですが、なにとぞよろしく。

■夢パート2
前回は人格の向上について話しました。
今回は実際に起業するために起こした行動について話します。

今まではただ社長になれればなってやる。と受け身な考え方をしていました。
でも、自分を啓発していく過程で気づかされたました。
なりたいじゃない、なるんだ
だから、まずネット上で起業を手助けするサイトを探し、登録出来るところはしました。
そして次ぎに勉強を始めました。といってもまだ継続中
まぁ、以上は普通な行動かと思われます。
でも、自分は運が良かったのか、勉強をしたいと思った時に宇都宮で起業家育成セミナーというのが無料で開催されることを知りました。
しかーし、気づいたのが締め切り過ぎ、しかも開催される前日の夜。
もう、どうしようかと思った。
でも、考えても仕方がないから当日の朝に電話をしてみました。
かなり無理かなと思ったけど、勝手に諦めて後悔するより、当たって説得して、して、して
どうにかなるだろうなと思っていました。
でも、全然平気でした(笑)
大丈夫ですよ
これで終わりました。
なんか悩んでいたのがアホらしく感じましたが、その反面やった!!!!ついてる!
って思いました。

そして次はセミナーの内容をお話しします。


Copyright (C) 2004 mitsuken. All Rights Reserved.