PC活用法 日記 掲示板 TOPへ
パソコン情報局



日記 バナー

2004年10月31日

■散髪
髪が長くなってうざくなってきたので、バッサリと切ってきました。

■洗車
やはり定期的に洗わないと汚くてしょうがない。

■読書
ロボット工学の3原則を作り出したアイザックアシモフの原作「I,ROBOT」の翻訳版を読んでました。
内容はロボットにまつわる短編が9つあり、その各話が面白く関連していて、スゴかった。
それぞれロボット工学の3原則を巧みに用いた話で、盲点をうまーく利用している。
読みながらかなり感動されると共に感嘆しました。この構成力は一押しだよ。

■テニス&筋トレ
車で通っているせいもあり、体がなまってきたのでちと始めました。
しかし腕立て伏せが20回も出来ないって、ひ弱すぎるよ。腹筋も30回でつらいし・・・
おじいちゃん?

2004年10月24日

■今日は
バイト先の人達と一緒に映画のセカチューを見てきました。
内容としては泣けるものでした。
と言うのが一般的な回答例。
しかし、自分としては何故かあまり泣けなかった。
確かに愛する人がどうしようもなく、ただ弱っていく姿を見続けていくだけっていう虚しさや、悔しさは感じ取れる。
だが、自分の感情を引き起こす程でなかったなぁ。
ってこんなことを言うと非情だとか言われそうだけど、マジなんだよ。
やっぱり、なんか演技にぎこちなさが見えたせいなのか。
まぁ自分ダメですから。
にしても、周りは泣きまくっていたな。うーん、こういう場合の自分の対応はどうすれば・・・

■そして
さらに映画を見た後にバイト先の人のビックリ誕生日会なるものを催しました。
まぁ今回の目的はこれが主だったりする。
流れとしては夕食後に車に乗り込む前にいきなりケーキを持ってきてハッピーバースデーを歌いながら参上!
あぁ、こうして文章化するとまだまだ演出足りないな。
でも本人はとても喜んでくれたので嬉しかった。

■最後に
ビックリ誕生日も無事に終わり、その後はバイト先の人の家で雑談。
かなりマターリでしたが、とても面白かったです。
しかし中学生の音楽の時間に歌っていた歌を思い出して歌い始めるとは
俺は歌が苦手だってー
もうついていけずじまい。


2004年10月23日

■一息
大学が始まり、17日の「セキュアド」試験に向けてひたすら勉強。
終わって早々にヘヴィーなレポートが2つも出て完徹2日連続でくたくたな日々。
しかーし、今日でやっと落ち着く。
よし!こうなったら今まで出来なかったことを思う存分にやるぞ!
ってあーあー
なんだ?

■うーん
とりあえず、「13階段」を読んでいました。
なんか、表紙帯の「宮部みゆき氏 絶賛!」の言葉に負けて勝ってしまった。
この言葉に弱い、いや単語というか「宮部みゆき」で無条件購入。
で、内容はスゴいに限る。
ミステリをよく読んでいるから先の展開が少し読める部分があるんだけど、
それにしても先が読めない展開があって、めちゃ驚いた。
しかも驚きが単発で終わるのが普通だと思うけど、その驚きがさらに次の驚きと混じりから見合って、さらに次の驚きをまねいて、すげーなと
あんな構成力のある小説は見たことがありません。
それと新人らしいが、それにしても緻密できめ細やかな設定に感動した。
あの完成度は新人じゃない。

■次ぎに
ついに到着したニニンがシノブ伝DVD1巻を見ていました。
一言で言えば、お馬鹿アニメ!
これがお笑いのコントを見ているかの面白さ、そしてゲラゲラと超え高々と笑えること間違いなし!
もう永久保存版に決定!

■地震
うたうた寝ていたらコイツに起こされた。
この頃は地震が多いからいつか来ると思っていたので、いつもより驚いちゃった。w
震度4なのに普通に「うぉー、やっべ!コタツの下へ!」といってる自分。
恥ずかすぅ

2004年10月22日

■ネタなし


2004年10月21日

■ハッピーバースデーto俺
今日でとうとう20才になりました。わー
と言っても特にこれと祝ってくれる人もいないわけでして・・・
まぁこんなも・・・(泣

■雑学
よく誕生日で歌われるハッピーバースデーto○○
の歌には著作権があるそうです。今現在はAOLが所有しているとか
自分は普通にパブリックドメインになっているかと思っていた。
それはそうと、さらに追加:なんとこの歌の元となった歌はある幼稚園の保母さんが作ったそうです。
本当はGood morning to childrenだとか。へぇへぇ

2004年10月20日

■凹
あんなにがんばってレポートをつくっても、間違っているの一言で終わらすとは、これはさい先が不安だ。

2004年10月19日

■完徹
今度は物理学実験のレポートが終わらないために(泣

2004年10月18日

■レポート
おわらねーw
もう7時w
ハハハハハハハハハぁー

2004年10月17日

■試験当日-朝-
ついに待ちにまってあまり張り切れない日が来ました。
もう前日の夜はなんか柄にもなく緊張しまくって寝付けなかった。今までテスト前日ではおきなかったんだけどな・・・いや仮眠なんてとったからかな
そんなわけで3時間しか寝ていない(汗
でも、頭は冴えきっているからいけそう。
さーてここから1時間の車と20分の自転車移動か。良い運動になりそうだな

■試験当日-移動-
車までは渋滞もなく順調そのものだったけど、自転車のときに自転車の空気が抜けていて焦ったのなんの。
歩いていけない距離ではないんだけど、いかんせんそこまでの余裕ある時間配分にしているわけでもなく、
どうにか空気を入れて空気が完全に抜けきる前に試験会場に到着するのを、ただひたすら祈ってました。
生きた心地しなかったぁ。(;´Д`)

■試験当日-会場-
今回はある高校が試験会場でした。
建物はまぁ普通。汚くもないし綺麗でもなく、よくある高校でした。
座席は教室のドアから入ってすぐ、そして一番前だった。
まぁ不利有利は特にないのでいいんだけど。と思っていたのはこの時まで

■試験当日-午前-
いやー、出来た出来た。と言っておきたい気分
そう言わないと午後なんてやれないし・・・

■試験当日-午後I-
うわーーーーーーーーん、やっちまった。もう半分ぐらいしか埋めていない気がする。
終わったなorz

■試験当日-午後II-
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これは出来た実感が一番あった!もらった!
あっ、でも午後Iが基準に達成していないと、採点もしてくれないんだったorz

■試験当日-帰還-
家に帰ってさっそく寝ましたw
本当は採点すべきなんだろうけど、もう疲れたのなんの
さすがに今までのシスアド、基本情報と違って試験時間もレベルもUPしているから駄頭フル回転!
で、午前だけ自己採点しました。
itec 37/50 74%
ark  35/50 70%
うーむ、かなり際どい感じがする。ある情報によればこれで午前は突破できるらしい。
今回は難しいらしく(実感なし、だってそんなに勉強し・・・)75%じゃなくていいとか。
それなら有り難いんだけどな。でも午後が・・午後が・・・

■北関東最大のショッピングモール
あぁこれを言えばどこの高校行ったか分かっちゃうな。まぁいいか
最近グランドオープンした「ベルモール」に友人と行ってきました。
試験が終わってそうそうだけど興味があったんで、そうあるテナントに・・・
まぁしかし、デカい!
近くのジャスコが改装してデッカくなったけど、それを遥かに越す広さでした。
いやぁもう迷ったw
方向感覚が微妙にないなと実感していたけど、ズバリだったよ。
でもお目や手のショップは入り口の近くだったのでラッキーでした。
あれならすぐに行ける。
そして行ったショップはもうわかるかもしれないが「パソコン工房」です。
前より広くなっているとの情報があってワクワクさせてもらいました。
商品の品揃えは思っていたより充実していました。というか自作の人には嬉しい商品が多くなったというべきかな?
他にも色々なショップがあったけど、見切れなかった。
なんというか頭を使ったから腹が減ったし、疲れていたのでもう歩くのしんどい。
だから食品売り場に行って試食で腹拵えw
あーうまかったw

2004年10月16日

■とにかく
セキュアドの過去問を解きまくって、午前対策本を何度も読み返していました。
午前は65%までいったんだけど、このままでは危ねぇ
でも、テストに強いからいけるかな?
しかし、午前をクリアしても午後の二回は完全にヤバイ!
だって、過去問を解いてみたけど、ある問題に対しての定例的な対処方法と原因がすぐに思いつかない。
それと、セキュリティ評価とかネットワーク構成方法、リスク分析方法、セキュリティポリシーの制定、法律と個人情報、経営。
ってか殆ど全部の範囲がわかっていない。思い返すとヒデェな俺。

2004年10月15日

■友人
友人が大の金パチ先生ファンでして、今日から始まる金パチを熱く語ってくれました。
だから見ようとしたんです、うん。
でも寝ちゃってたw
すまんな○山〜
あー、疲れがたまっている

2004年10月14日

■一休み
すでにレポートが3っつも出されてグロッキー
それに加えて今週末はセキュリティーアドミニストレーターの試験があるから
その執念場の勉強でレポートやる余裕ないしな、時間が欲しい。あー、サーバー作りもやりたいorz


2004年10月9日

■やっと休める
大学の講義が始まってそれにバイトが重なって、んでもって24を見ていたから
久しくパソコンを使ってなかった。
こんなのありえね。自分じゃないーーーー!
って俺はそれほどパソオタかorz

24 twenty four second season
ついに残すところ2時間(話)になって話が佳境に入りました。
もう、なんだね
信じられないことが毎話ごとの終わりに必ず起きるようになってるから
今まで22回は「えぇーーーーー!!!」ですよ
あぁ(;´Д`)
ジャックがかっこ(;´Д`) イイ


2004年10月5日

24 twenty four second season
うわー、ビデオにとって翌日に見ればいいとわかっているけど、見てしまう自分。
おかげで、睡眠時間は2時間だけ
これを2日間やったけど、もう限界。


2004年10月2日

24 twenty four second season
とうとう始まった━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
やっぱりこのドキドキさせる緊張感と、いつ何が起きるか解らないシナリオ展開!
もう、 釘 付 け
あー、にしてもこの話に出てくる女性って誰もが綺麗だよなー
ドラマだから当たり前じゃんと言われれば終わりだけど、それでもなんかスゴいと思う


2004年10月1日

■大学
とうとう後期授業が始まりました。
やっぱり休みが終わるって実感すると、へこむな

■自サーバー
えーと、すぐ落ちるぜw
orz
いや、なんかCPUクーラーがうまく設置出来ないからCPU温度が100度になって
強制シャットダウンしちゃうの。
もう使えないことこのうえない
なわけで、ネットでサーマルコンポーネントのEX85x60x80とSilenXの9cmファンを頼みました。
これで騒音値は14dB以下になる予定。
むっちゃ静かそうで、ウマー


Copyright (C) 2004 mitsuken. All Rights Reserved.