PC活用法 日記 掲示板 TOPへ
パソコン情報局



WEBカメラを使う


■これがWebカメラ
とある友人の茶太郎が地元を離れて遠くの大学に行くことになり
あえる機会は夏休みや春休み程度になったのです。
ならネット上で会おうじゃないかと考えたわけです。
ヤマダ電機に行って適当に買ってきました。↓
製品情報
買ったのは去年の4月だったけど、たしか4500円で買えたはず。
ちょっと離れて

性能は30万画素CMOSとあまり期待出来ないですが、チャットで使うぶんには十分です。
今回Webカメラを使用したソフトはMSN messengerです。
特に理由はないですが、あるとすれば常に使っているソフトだからです。
で、実際の画面はこんな感じになります↓

といっても画像は「大」に設定しています。
「中」ならば↓


「小にすると」下にあるヤシの木の絵ぐらいの大きさになります。
これで相手の顔を見ながらビデオチャットが出来るのです。
マイクさえあれば、音声チャットも出来ますよ。
ただし、これと平行してネットゲームをやるのは回線の面からしてかなりキツいので、ネットワークを独占するのは覚悟してください。
まぁ、こればかりはやってみないと面白さが分かりません。なので是非とも一度はやってみては?


2004年09月20日 作成


Copyright (C) 2004 mitsuken. All Rights Reserved.