3月24日(水)出発まで

「今年は第10回公演ですから、みなさん、万象繰り合わせて参加してくださいね」とフラの先生から初めて北京公演のお話があった時は「いいなあ、いける人は」と思ったのだけど、結局行くことになった!しかも息子二人連れて(犬を動物病院に預けて)の大旅行。
去年だったら日程的に行けなかった(ラッキーなことにサーズで今年に延びた)。
来年だったら、ダブル受験の真っ最中で、息子を連れて行くことも一人で行くことも両方無理だった。
「うん、これは神様が『お行き』と組んでくれた私の運命だわっ!」
信じるものは救われる!かどうかは定かではないが、とにかく母の強い説得に負けて息子たちもしぶしぶ同意。

3月25日当日の集合は成田に朝8時30分。前日午後まで仕事だったので、準備もろくにできていない。 その上早起きする(子どもたちを起こす)自信もなかったので成田のそばにお泊まりすることにした。こういう時インターネットは有り難い。成田周辺の格安ホテルを探したら、3人で一泊8,000円、空港までの送迎付き、おまけに渡航中車を無料で駐車させてくれるというホテルを見つけた。
夕方、とりあえず持って行く可能性のあるものとトランク2個を車に積み込み、病院にお願いする犬も積み込み、家を出発。病院なれしているクマちゃんは静かなものだが、内弁慶で臆病なシドはみっともないほど震えている。ごめんよ、ちょっとの間辛抱しておくれ。

途中コンビニで夕食を買い込み成田のホテルへ。ホテルへ着いてから荷造りを始めたんだけど、私のフラの衣裳2着と歓迎晩餐会用の正装3着 (私のドレスと息子たちの学校の制服とそれぞれの靴) で1個目のスーツケースは満杯。2個目のスーツケースに着替えとお菓子類を詰め込んだ。息子たちの荷物(MDとか漫画とか宿題とか)はそれぞれのリュックの中。まあ、パスポートとお金があれば何とかなるよね。入りきらなかった荷物は車の中に突っ込んでおくことにした。車で成田まで来て正解だった。ゆっくり眠れたしね。