本日は晴天なり。(^^;;

こんな日に家でじっっとしていろなんて、ある意味拷問であ
る。(^^;;;
まァ、なにを言われようとじっとしている訳もなく、当然ながら
ブナの森に立っている私であった。
今回はヒメオオの採集と県北(栃木)でコブヤハズカミキリの
採集が目的である。ヒメオオに関しては、県西において十数
年前にある記録をもとに、毎年チャレンジはしているものの
、すでにボウズを喰らう事4年が過ぎてしまった。(^^;;
そんな自分を慰めるべく、比較的高確率で採集できる県北に足を運んだ次第である。

標高1200m。
さすがにこの標高まで来ると、残暑厳しい9月とあっても吹く風はすずしく、肌寒ささえ覚える。
紅葉はまだ始まっていなようだが、もう時間の問題であろう。
それにしても今年は、気温・森の木々・日差し、全てがアン
バランスに感じられる。

画像を見ただけでは、真夏の暑い日差しを思わせるかも知
れないが、実は皆寒くて長袖だったりするのである。(^^;;

肝心のヒメオオであるが、いつもならここまで来る前に、すで
に数頭はルアーケースに収まっているところなのだが、今回
はまだケースに空き部屋がタンマリあるようである。

[ 次へ ]

[ Insect collectingu Essay contents ]