一般ジョーク


家にあっては処女の如く、社交の場にあっては淑女の如く、
そして、夜の寝室にあっては娼婦の如き女性を追い求める男が、
ついに理想の女性と結婚した。

盛大な式をあげ、新婚旅行から帰った彼の家に、友人たちが祝福に訪れると、
なぜか彼は浮かない顔をしていた。

友人「どうしたんだ。理想の女性と結婚できたというのに」
新郎「確かに彼女は、処女の如き、淑女の如き、娼婦の如き女性なんだが、順番が違うんだ」
友人「順番?」

新郎「家にあっては淑女の如く、社交の場にあっては娼婦の如く、さらに夜の寝室では処女の如き...」

その夜、トムを見つけたデイブはとても心配になった。
こんなに酔いつぶれているトムは見たことがない。
デイブはトムの座っているカウンターに近づき声をかけた。

「よぉ、相棒、どうした。何かまずいことでもあったのか?話してみろよ」、デイブがトムをなだめる。
お前の奥さんのことなんだよ.」赤い目を上げて、トムがぶっきらぼうに答える。
「おれのカミさん? うちの奴がどうした?」

トムが答える。
「あのなぁ、彼女なぁ、浮気してるみたいなんだ。俺ら 2人とも騙されてたんだよ。」

ある夜のこと、男がぐでんぐでんに酔っぱらって家に帰ってきた。
よろけながらドアを開けると、奥方がにらみつけていた。

「一体夜通し、どこをほっつき歩いてたんだい?」
「新しく、ちょっと変わったバーができてね。ゴールデン・サルーンっていって、
何でも黄金でできてるんだ」。
「何をたわけた事を! そんな所、ありゃしないよ!」
「いや、本当なんだ。大っきなドアが金で、床も金で、何でもか−−
そうだ、トイレの男便器までなんだ」

そんな話が信じられなかった彼女は次の日電話案内に問い合わせ、
町の向こう側に「ゴールデン・サルーン」という店ができたのを知った。
さっそく電話して昨日の話を確認する。

「ゴールデン・サルーンですか?」
「そうです」
「大っきな金の扉があるんですか?」
「そうですよ」
「床も金で?」
「間違いなく」
「トイレの男性用の便器も?」

しばらく沈黙が続いた後で、店の人が叫び出したのが聞こえた。
「おい、トム。お前のサックスに昨日晩小便した奴だけどな、どうやら手掛かりがわかりそうだぞ」

新婚ほやほやの兵士が、遙かかなた南太平洋にある離れ小島に転勤を命ぜられた。
それも 2 年間だ。着任して数週間すると、妻が恋しくてたまらなくなった。
そこで手紙を書くことにした。

『マイハニー。当分の間逢えないね。僕はもう寂しくなってしまった。
 だって、ここは夜になるとすることが何もないんだ。
 でも、周りには地元の
魅力的な若い娘がいつもいるんだよ。
 何か
趣味があれば誘惑されなくても済むと思うんだけど、君はどう思う?』

『これを習ってみたらどう?』。そう書かれた妻の返事には
ハーモニカが同封されていた。

2年後、長かった駐在勤務が終わると、男は急いで新妻の元へ戻った。
「ハニー、早くベッドへ行こう。熱い愛を交わすんだ」

「ちょっと待って、その前にハーモニカを
演奏してみてくれる?」

旅人が着いた頃、その町のホテルはどこも満室になっていた。
最後のホテルで彼が支配人に掛け合っている、
「部屋ぐらいどこかにあるんだろう....じゃあ、ベッドだけでもいい。
ほんとに疲れ切ってるんだ。
どこでもいいんだ」。

「確かに
ダブルの部屋が一部屋ございます。お客様がお一人お入りなのですが、
 お話しすれば相部屋に同意してもらえるでしょう。
 でも正直申し上げましてして、そのお客様は
いびきがひどくて、
 この
一週間ずっと隣の部屋から苦情が出ております。
 これで本当にお客様によろしいかどうか...」

「それでいいよ。そこに泊めてもらうよ」と、疲れ切った旅人が答えた。

次の日の朝、旅人が
晴れ晴れとした表情で下りてきた。
支配人が昨晩の様子を訪ねる。「ぐっすり眠れたよ。」と答える旅人。

驚いた支配人が続けて、「ひどい
いびきをかく相手といて、ぐっすり眠れたんですか?」
「ああ、いびきはまったく聞かれなかったからね。」
「一体どうやって...?」

「僕が部屋に入ったとき、彼はもう寝ようとしていたんだ。
 だからそばに寄って、『
お休み、ハニー♪』って言いながらほっぺたにキスしてやったんだよ。
 そしたら、あいつったら飛び起きて、そのまま
寝ずに徹夜で、僕を見張ってた、というわけさ」



インディアンのある部族の中の、最強の勇者である男が、
ある日、日頃から悩み続けてきた
ある疑問を解消しようと、父親のところへ行き、
部族のみんなの名前は、どのようにして決められたのか、と尋ねた。
しかし父親は、「産まれた子の名前を決めるのは、
酋長の役目なんだ」としか答えてくれなかった。

そこで、今度は酋長のテントに行った。
中に入ることを許され、勇者は酋長を前に
同じ質問をした。
酋長は答えてくれた。

「赤ん坊が産まれそうになると、わしは自分のテントに入る。
 そして、赤ん坊が産まれると、テントから出る。
 その時、
最初に見えたものをその子の名前に決めるんじゃ。
 『
サンライズ』とか、『イエロー ムーン』とかな。
 でも一体どうしてそんなことを聞くんだ、
ツー ドッグ ファック?」

刑務所:時間のほとんどを6畳ほどの部屋で過ごす。
 
会社:時間のほとんどを4畳半ほどの部屋で過ごす。

刑務所:1日に3度、無料で食事ができる。
 
会社:休憩時間に1度食事をするだけ。おまけに自己負担

刑務所:良い仕事をしていると、おツトメ時間が短くなる。
 
会社:良い仕事をすると、ますます仕事が増える

 
会社:常に名刺を持っていなければならない。
刑務所:服を支給され、その上IDが縫いつけてあるので名刺を持ち歩く手間もいらない。

 
会社:標準の服装があるが、その服は自費で購入しなければならない。
刑務所:標準の服装があるが、その服は無料で支給される。

 
会社:ドアの施錠/開錠も自分でしなければならない。
刑務所:看守が代わりにすべてのドアの施錠/開錠をやってくれる

刑務所:テレビも見れるしゲームも楽しめる。
 
会社:テレビを見てゲームをしているとになる。

刑務所:職業訓練の費用は無料で、おまけにその時間も与えられる。
 
会社:教育費用は自分持ちで、おまけにそのためには自分の時間を削る必要がある。

刑務所:運動ができる場所があり、ほとんど好きなときに利用できる。
 
会社:運動のできる場所がある場合もあるが、やはり自分の時間を削らなければならない。

刑務所:仕事中に寝てしまっても、さして深刻な事態にはならない
 
会社:仕事中に寝ていると、次回の首切り候補にリストアップされてしまう。

刑務所完全な医療制度があり、そのための費用もかからない。
 
会社:医療費の一部しか補填されず、残りは全額自己負担になる。

刑務所:すべての費用は納税者によって支払われる。
 
会社:すべての費用は自分持ちで、なおかつ給料から税金を差し引かれる。囚人を養うために