News に つっこみ

〜 2001年 11月 〜


『臨月なのに妊娠6カ月 二重妊娠のイタリア女性』
                    2001.11.13


イタリア中部のアスコリ・ピチェーノに住むフラビア・ダンジェロさん(20)のおなかには、
今週中に予定日を迎える女の赤ちゃんと、その他に、妊娠6カ月目の三つ子がいる。
妊婦がさらに妊娠するのは、非常にまれな例とされる。
ダンジェロさんは不安を抱えながらも、「神様の贈り物」として
赤ちゃんたちの誕生を心待ちにしている。

妊娠中の女性の体内では通常、排卵が起きないため、二重に妊娠することはない。
不妊治療などの過程では考えられるが、ダンジェロさんはそうした治療も受けていなかったという。
最初の妊娠の1カ月後に排卵があり、再び妊娠したという例は過去に何件か報告されているが、
ダンジェロさんのように数カ月の間隔を置いた二重妊娠はめったにない。
さらに、双子や三つ子は高齢の初産に多く、
ダンジェロさんの若さで三つ子を妊娠すること自体も珍しいとされる。

専門家によると、ダンジェロさんの出産には危険も伴う。
最初の赤ちゃんの出産と同時に、三つ子も早産してしまうおそれなどがあるためだ。
担当医や周囲の人々は、ダンジェロさんが2度の出産を無事乗り切れるよう、注意深く見守っている。



うわい。こりゃ相当すごい。゙(゚O゚)゙
「まれな例」っていうか、二重妊娠なんてあり得ないんじゃなかったの?あるの?
だって、ほら。「ピル」という避妊薬は、
女体を妊娠と同じ状態にして、それによって排卵を抑制することで避妊効果があるんでしょ?
妊娠と同じ状態になっても排卵しちゃう可能性があるんじゃ、避妊薬にはならないが。(^^ゞ
いや、我が家は薬には頼ってないから関係ないけど(謎♪)。(*^o^*)

それはともかく。
成長が6ヶ月ずれているのに、ホント、まともに出産できるんだろうか?
きちんと産みわけができるのかな?どうやって?σ(ーー;
臨月の子が奥にいたら、あとの3つ子を道連れにして産まれてきそうな気が。
お医者さんも大変だな。このにうす、是非とも後日談が欲しい。捜すぞ。