MA-1  MIL-J-8279D  (DSA100-69-C-0123  19 JULY 1968)

復刻モデル・REPLICA GREEN

 

 

Alphaの8279D復刻モデル(通称68復刻)です
これ、なかなか良い出来だと私は思いますが、一般的にはあまり評価が高くは無いようです
なぜかと言えば、当時のモデルを忠実に再現してはいないからだと思います
私はこのモデルの解釈としては
「もし当時のMIL-SPEC:MIL-J-8279Dによる発注が今現在なされたとしたら、製造・納品されるのがこれ」
であると考えています
屁理屈と言われるのは覚悟の上ですがw
Alphaは昔のモデルとそっくり同じレプリカを造るのを、どうもあえて避けている節があります
某ミリタリーショップがDOBBS時代の8279Bモデルを造ってくれとオーダーしたけれど
拒否されたという話もどこかで聞いた事があります
日本代理店の要求に応じて製造はしましたが、Alphaとしては過去のレプリカを造るのではなく
前述の解釈に従って造ったと考えると、色々と納得できる部分が多いのです

まあ屁理屈はさておき、実際に着込んで見るとなかなか着心地の良い一品です
ぴったり体にフィットする気持ちよさは、
実物8279Dと着比べても遜色の無いものです
細部の再現度にこだわる方には当然お勧めしませんが、そうでも無い方は試してみても良いかと思います



シガレットポケットの造形と取り付け角度が当時の実物とは異なります
実物は袖に対してやや角度が付いて装着されていますが、こちらは垂直に付いています
取り付け角度は一目で分ってしまう部分なので、出来れば実物と同じにしてもらいたかったですね


キュッと絞られたウエストリブが見事です
この復刻シリーズは大変しっかりとした、良いウールリブが付いています
色がちょっと薄いのが難点ですが、ぜひリペア用パーツとして販売していただけないかと...


内側の縫製ラインも当時の実物とは微妙に異なります

ファスナーは当時とソックリのSCOVILL製です
これも実物のリペアに使いたいので、リペアパーツで売ってくれないですかね...


GRIPPERもほぼ完璧に復刻されてます


ラベルの表記内容は当時のものとは若干違っています

 

 

 

BackHOME