その2
☆☆☆3隻目の自作船
このようにして、船首及び船尾の内側にガラスクロスを張りエポキシ樹脂を流し込みます。こうしないと、先端まできちんと樹脂が着かないのでしょうね。
デッキの内側は、このように仕上げました。たぶん、大丈夫でしょう。
このように、接着剤と万力でラワン材を接着しているところです。
接着を終えたラワン材をカヌーの船体ライン(Rライン)にカンナで削っています。
カンナで削りRラインにしたところです。
シアー材を内側にもう一枚付けています。ここは、ハッチを取り付けるため強化しなくてはならないので、このようにしました。
エポキシ樹脂をデッキの裏側に塗り終わったところです。
デッキ部分のハッチを裏側から見た写真です。このように、なっています。ご参考に・・・
内部にエポキシ樹脂を塗り終わったところです。
内部の水が前後に流れるようにしました。
パドルの製作
まずは、適度な長さに切込みを入れる。
次に、パドルを入れていきます。(その時、接着剤を塗ってから)
そして、最後まで入れてから木ねじで留める。
船体デッキを取り付けました。
 8月17日
9月13日から・・また、製作開始です。ちょっと、仕事・その他いろいろと忙しくて(腰痛も)・・・。これで前面FRP加工が終了です。
でも、不安が〜〜・・・。
ベースは、白です。
でも、白100に対し黒3の割合で調合しました。
白地の上にライトブルーを塗りました。でも、写真の色と実際の色は・・・少し違いそう。
背もたれの場所にウレタンを付けました。
ハッチ部分にベルトを取り付けこれで完成です。後は、名前を入れるだけです。
H15年9月28日・・・とりあえず残り名前を入れるだけで完成となり、後は、何時進水式を・・・。
完成までの費用は、約¥35000でおつりがきました。