路地裏の散歩道HOME           国内散歩TOP          伊豆早春賦TOP     




1日目


昨2008年3月15日に地下鉄に乗り入れたと話題の小田急ロマンスカー、
今回はこれに乗るのもひとつの楽しみ♪・・・決して鉄っちゃんではありませんが・・・(汗)
さすがに地下鉄ホームに特急が入ってくるわけですから分刻み状態、停車時間なんて3分位でした。
土休日しか運転していないのはこんな所にも理由があるのでしょうね。
しかもガラガラ・・・これじゃあ平日運行や増便は当分ないでしょう。

メトロはこね21号 無心され続けたお姉さんの後姿

新型ロマンスカーMSE60000系は流線型の青い車体で、フェルメール・ブルーを模した青だそうです。
シックな木目調の車内は、間接照明と高い天井で圧迫感もなくゆっくりくつろげそうです。
と・こ・ろ・が・・・
1列目はひとり掛けが左右に1席ずつ、2列目以降が2席ずつという座席配分で
私達は2列目だったのですが、斜め前のひとり掛けの席に情緒不安定な20歳代の男性が・・・
ひとりごとが大きい声になってしまう・・・って人いますよね、そんな感じの人でした。
普通だったらそのまま我慢するのですが・・・

その人は乗車するなり車内売店に行って何か買って来て食べていたのですが、
車内販売員が通った際、その食べ物に髪の毛が入っていたと言い出し(とても丁寧な言葉で慣れてる感じ・・・)
その後も女性販売員が通る度「お詫びのコーヒーください」「ミルクください」・・・とおねだりが続きました。
あまりに露骨なので聞いているだけで気分が悪くなり、
彼がどこかに行ってしまったのを見計らって、車掌さんに席(車両)を変えてもらいました。
可哀相な人かもしれませんがちょっとひどい・・・

車両が変わったらリセットされ旅行気分、
車内販売のお弁当をひとつ買って半分ずつしなが車窓を見ているとあっという間に小田原です。
7号車から降りたのですが、ホームでカメラやビデオを構えている人がた〜くさん。
有名人でも乗っていた?と思ったら・・・
10両だったメトロはこねは小田原で切り離され、6両となって伊豆箱根登山鉄道に入っていくのですが、
その切離し作業を撮る人達だったようです。

小田原駅のホーム 切り離されると流線形の面影なし

車組は渋滞でちょっと遅れているので、駅前の喫茶店で30分ほど時間つぶし。
ここのコーヒー、高いのにまったくもって美味しくない・・・

やっと落ち合ってドライブ開始〜!
今日の目的はお蕎麦を食べてお宿に入るだけ・・・
なので一箇所だけ有料道路を使いあとはのんびり一般道を走ります。
すでに湯河原あたりから桜がとってもきれい・・・伊豆の桜はソメイヨシノではないようですね。
目的は2日目の河津桜なのですが、至る所できれいな桜が見られすでに充分満足です♪


きれい♪きれい♪と言っている内にお目当てのお蕎麦屋さんに着きました。

多 賀
 
静岡県熱海市上多賀798 0557−68−1012  木曜定休 

江戸末期の豪商の家を移築した重厚な古民家風の建物も素晴らしいのですが、
なによりお店の前の車の数に期待感は否が応にも高まります。

趣ある入口をくぐりポインタしてね
お庭を見ながら石畳を進むと
古民家風のお店が。ポインタしてね 上がり框や大黒柱に
当時の豪商振りが伺えます。

お店に入ると待っている人が2組ほどいたのですが、5分もしないうちに席に案内されました。
梁をめぐらせた高い天井と漆喰塗りの土間、大黒柱も分厚いテーブルも時代を感じさせてくれます。
土間には立派なテーブルが2台、その向こうに個室風のお部屋もありますがメインはお座敷。
混んでザワザワしているのに、スタッフの方皆さんが手際良く、でも丁寧で感じも良いのです。
そして肝心のお味ですが、久しぶりのヒット・・・いえホームランでした。
次回は二枚重ねにしましょ・・・と心に誓うほどの上品(笑)な量でしたけど・・・

地のりせいろそば 桜海老かき揚 すりみ揚げ


美味しかった〜と満足してお店を後にし、左手に海を眺めつつ135号線をひたすら南下、
今日お泊りの南伊東へと車を走らせます。
この辺・・・と思いつつ見つからず、通り過ぎてしまい戻ってきたのは、全面改修工事中だったから・・・(>_<)

これじゃわかりませんねぇ・・・ 辛うじて開いているエントランス(>_<)

気を取り直して(笑)お部屋へ・・・

DKから見た玄関と和室@ DKから見た和室Aとリビング 和室Aとリビング ポインタしてね

リゾートマンションなので2LDKといった所でしょうか。
ベランダの向こうも足場が組んであり遮幕がかかっていて、シーズンオフにメンテするのはわかるけど・・・
足場を外すのは明日なんですって・・・モロかぶっています・・・(-.-)

とりあえず荷物を整理したら買出しです。
評判の回転寿司が近くにあるらしいのですが、呑みたい人ばかりなのでお部屋で食べる事に・・・
魚屋さんのお刺身を・・・と思いフロントで聞いたのですが、
近く(もちろん車で買出しですが・・・)に魚屋さんはないらしいのでスーパーに行ってみました。
スーパーでも伊豆なのだから美味しい魚はあるでしょう・・・という思惑は大ハズレ。
我が家の近くのスーパーの方が新鮮かも・・・なレベルの刺身しかなく、
無難なお寿司、コハダ、にしん漬け、烏賊のマリネ、ビーフカツ、唐揚げなど買ってお宿に戻ります。
地酒もめぼしい物がなかったのでビールだけ購入、自宅から赤ワインを2本持ってきて正解でした。

夕食前にお風呂へ。
一応温泉ですが、う〜ん・・・温泉好きにはちょっと物足りない・・・
ただセキュリティはしっかりしていて、
エントランスで鍵がないと入れないのに、お風呂場も別のカードキーがないと入れないシステムです。
ま〜貴重品は持っていかないとしても部屋の鍵とかあるので安心ですね。

お風呂上りはビール♪
そして呑み助ばかりなので「お酒につまみ」の夕食です。パックのままですが・・・^^;



早く寝たい人は玄関脇の和室へ、おしゃべりしたい人はリビングで・・・私はこちら。
蒲団に入ったのは1時でした。



路地裏の散歩道 伊豆早春賦TOP 翌日へ