路地裏の散歩道HOME           国内散歩TOP          信州初夏の旅TOP   




1日目


出発は7時を予定していたのですが、
期待されているおにぎりを作らねば・・・と、4時起きです。
手前味噌ですが、私の作るおにぎり美味しいのです。^^;
ちょっと硬めの炊きたてご飯をふっくら結び、手塩はマラスの塩、具は鮭でした。
あの時の美味しかった・・・と言われるとつい頑張っちゃいます。
褒めて伸ばされるタイプかも・・・反対に言うと上手に使われてるのかも・・・(-.-)

予定より10分遅れて出発〜!
今回もドライブ、家を出て30分位は交通量も多いのでエアコンですが、
しばらくすると窓を開けて走るのがとっても気持ち良い♪
ではそろそろおにぎりタ〜イム♪

家で食べてから出るより、車の中で食べるおにぎりが旅気分を盛り上げてくれますねぇ・・・
冷たいお茶もちゃんと作ってポットに入れて来たので、ペットボトルのお茶とはひと味違います。

今回のお泊りは軽井沢ですが、今日は北軽井沢マラソンの日なので道路規制があるようです。
規制解除は午後早目のようですが余波がありそうなので、草津を回って行く事にしました。
草津に行った前回、お勧めの共同浴場を教えてもらったのにタオルを持って行かなかったので、
そのリベンジも兼ねて・・・

今回も高速は使わず、のんびり下だけで行く予定です。
まずは17号を北上し、渋川から吾妻川沿いに353に入ると気分は上々♪
川と山の組み合わせって、旅気分を駆り立ててくれますねぇ・・・
時折窓からは田舎の香り(>_<)も入って来ますが、
淡い合歓の花、芳しい百合、原色のカンナなど咲き乱れ、一般道を走る醍醐味ですね。

もうすぐ草津・・・と言う所で・・・「♪草津良いとこ〜♪」・・・
誰が鼻歌歌っている?・・・と思ったら、メロディーロードだったのです。
車のタイヤが道路に造られた溝を走ることで、その振動がメロディーになって聞こえるってわけ。
いや〜楽しい♪
去年の3月の時は気がつかなかったけど・・・雪で道路がグシュグシュだったから?

草津の町は温泉街にありがちの、細いクネクネ道がさらにアップダウンしています。
すり鉢状の真ん中に位置するのが湯畑。
その隣の有料駐車場に車を入れ、早速共同風呂へ。
湯畑のすぐそばにある白旗の湯は、駐車料金を払ってでも一番泉質が良いとのことなので楽しみ♪
草津には全部で18箇所の共同風呂があり、24時間利用でき無料です。

白旗の湯 ポインタしてね

入ると共同風呂にしては気持ち広めの脱衣スペースがありますが、湯ぶねとの境はありません。
かけ湯程度のスペースと桶があり、当然洗い場はなく、簡易的に分けられた湯ぶねが2つ。
引泉している湯量の振り分けで、多めに流れる方の湯ぶねが熱め、もう一方がぬるめでした。
湯花でちょい白濁した硫黄臭のある、噂どおり効きそうな感じのお湯に肩まで浸かると、
あっという間にヌルッとした肌に・・・
しっかり洗顔してからこのお湯でパシャパシャしたら、化粧水要らずじゃない?って感じです。

長湯していないのに芯まで温まり、外のベンチでしばらく湯畑を眺めつつほてりをさましました。

湯     畑


駐車場の一角に源泉がありました。

ったく〜・・・ ポインタしてね


温泉饅頭屋は数あれど、前回地元の人に教えてもらって美味しかったので今回も松むら饅頭のお店へ。
温泉街情緒のある西の河原通りを歩いて行ったのですが、こんな細道でも車通行可なんです。
今回は車の中で食べる分だけバラで買ったら、出来立てのほかほかのをくれました。

西の河原通り 温泉饅頭屋さんポインタしてね


この頃からポツポツ小雨が落ちてきました。
1本だけしか傘を持ってきていなかったのですが、草津には「傘の駅」という心温まるシステムがあり、
いたる所にあるステーションの傘を無料でお借りできるのです。
そしてどこの傘の駅に返却してもいいと言うのが便利ですよね。



西の河原は駐車場が隣接しておらず、有料なのに遠いのです。
なので前回見てしまった私はパスし、入口で降ろし、ちょっと走った所に路駐してコールバック待ち。

30分程でピックアップし、
まだお腹はすいていないため予定していた草津でのランチは取りやめ、一路軽井沢に向かいます。
お腹は空いていないとは言っても車に乗ると、温泉饅頭を味見したり・・・^m^

146号線の日本ロマンチック街道に入りしばらく走ったら渋滞につかまってしまいました。
ず〜っと先まで車の列が見えるのですが抜け道がないので辛抱するしかありません。
20分位の距離を1時間以上もかかって北軽井沢を抜けたら、やっと少し流れが出てきました。

いくつかピックアップしていたレストランの内のひとつに入ろうとしたら、
駐車場が満車(-.-)・・・で別の駐車場の案内の紙を貰ったのですが、
結構遠い上、そこからシャトルバス利用になるとの事なのでここはパスしましょ・・・

さらにちょっと走ったらまた調べていたお店があり、たまたま駐車スペースもあったので入りましょう。
お魚が美味しいとクチコミだった「きよみず」です。

ポインタしてね とんかつ定食 ポインタしてね 山菜天丼

軽めにしないと呑みたくなる^^;メンバーなので、
お宿についたら飲みましょう・・・と言う事でランチセットにしました。
超大きなドンブリの山菜天丼が大正解!こんな時期なのにいろんな山菜がた〜っぷり・・・
私の選んだとんかつは失敗・・・お肉が薄くて家で揚げたとんかつレベルでした。
救いは、すべて揚げたての熱々、スタッフが感じ良い・・・と言った所でしょうか。
お酒を飲みながらお魚を・・・が評判のお店なのでミスチョイスでしたね。


さてお宿へ・・・
今日のお泊りはサァラ軽井沢、チャペルのあるプチホテルです。
お日柄が良いのか何組かの結婚式かあったようで、ロビーは参列者でいっぱいでした。

ポインタしてね

今回は3人なので和洋室をとってあります。
美味しいお店が多い軽井沢なので夕食を欠食にしてあるのですが、
約1名が外出拒否(爆)・・・では買出しに行ってきましょう。
長野県にチェーン展開しているスーパーの「TSURUYA」。
ツルヤはオリジナルブランドの食材やお土産も豊富でちょっと楽しいスーパーです。

せっかくなのでついでに軽井沢の街をドライブしようとしたらすごい渋滞・・・(-.-)
またもや全然動きが取れなくなってしまいました。
今度は軽井沢の休日を楽しんだ人たちが帰るためのラッシュのようで、
新旧両18号とそれに繋がる道が数珠繋ぎ・・・
7月初旬でこの有様なので、夏休みに入ったらどうなることでしょう・・・

買出しから戻ったら早速お風呂へ。


残念ながら温泉ではありませんが、大きなお風呂は開放的でいいですよね。

左の原酒と右の紅玉りんごジュースは
TSURUYAのオリジナルです。

まさか軽井沢でお部屋夕食とは・・・想定外でした。(-.-)
でも思いっきり呑めるのでこれはこれで呑み助としてはいいんじゃない・・・と開き直り・・・


路地裏の散歩道 信州初夏の旅TOP 翌日へ