5〜6日目: マイアミ → ワシントン → 成田(+1)


モーニングコールは4時半に頼んでおいたのですが、自分の目覚ましは4時にかけておきました。
夕べ寝たのが0時半、心配性の私はやはり2時半に一度目が覚めてしまいましたが(>_<)
ベッドの中にいたら眠れたようで、4時の目覚ましでしっかり起きられました。
シャワーを浴び、パソコンを立ち上げる時間も取れました。

5時半のシャトルバスで空港へ向います。
マイアミは航空会社毎にコンコースが分かれており、
チェックインもセキュリティも専用なので、時間が読め安心です。
あっという間に出発ゲートに到着です。

クッキーと飲み物のサービスがあり、定時より15分程早くワシントンに到着しました。
乗り継ぎ時間にゆとりがあるときに限って、到着ゲートと出発ゲートが近いのは皮肉ですね。
出発ゲートの隣がRCCなので、旅行記の準備などをして時間を潰しました。
朝なので、フルーツ、ペストリー、クッキー、ヨーグルト、ソフトドリンクのみでした。
スティック野菜が食べたかったのだけど〜。
それでもJFKやORDよりは、ずっと品数は多いです。
オレンジ&スパイスのハーブティーを頂きました。すっきり美味しい♪

ラウンジのレセプションでアップグレードのリクエストをしたら、
ブッキングクラスが低いのでNGでした。わかってはいたのですが・・・
さあ〜搭乗開始のアナウンスがあったので、ゲートへ。
ゲートで最終の確認をしたら、「1KなのでたぶんOKになるから、この辺で待ってて・・・」
いや〜ホント?うれしいなぁ〜・・・5分もしない内、呼び出しのアナウンスがありました。
新しい搭乗券を持って搭乗です。しかも私の好きな8列目通路です♪

ビジネスクラスは満席です。隣も来てしまいましたが、贅沢は言えません。
ウエルカム・ドリンクのシャンペンを飲んでいる内に離陸です。
睡眠不足なのでウトウトしていたら、食事の注文を聞きに来ました。
直前のアップグレードなのに、一番最初に声をかけてくれます。
当日だとすぐ売り切れの和食も、すんなりOKです。
来年は1K落ち確実なので、もう少し頑張って1K維持の努力をすれば良かったかなぁ〜と
ちょっと後悔しながら、UAの上級顧客管理のありがたさを痛感しました。

食前酒もシャンペンを♪
温めたナッツ、これが美味しいんだなぁ
食事前の乾き物はいつも食べないのですが、この温めたナッツだけはつい食べてしまいます。
前菜代わりの第1のデッシュ サーモンのお寿司は、機内では
感激の美味しさ。カリフォルニアロール、
鰻巻、枝豆、香の物
メインはおひょうの香味焼き
焼き茄子と椎茸添え。なかなかでした。

以前は重箱に入っていたのですが・・・
デザートのケーキはパスして、
チーズと葡萄とポートワイン。

睡眠不足とアルコールで良い気分♪3時間ほど熟睡できました。
寝覚めにビールとポテトチップスを頂いて(^.^)、PCでちょっと遊びましょう♪

UAのビジネスクラスは、フライト途中のスナックはありません。
カートにサンドイッチやきつねらあめん、フルーツ、お菓子などを載せておいてくれるので
好きな時に好きな物をつまみます。
PCがひと段落したので(UAは、PS便以外電源がありません。自分の充電のみで終了)
大好きなきつねらあめん(機内じゃなければなんて事ないお味なのですが・・・)を頂きましょう。

搭乗した時、電源の事でお尋ねした日本人男性CAの方とちょっとお話したら、
今日は無いけど、インフライトショッピングで充電器を売っているとの事。
ちょっとなよ〜っとしているけど、優しくて感じの良い方でした。
「失礼しました、ありました♪」と見せてくれたので、
1Kなら10%offになるしとお買い上げ〜。今回の旅行で、自分への唯一のお土産です。
では早速使ってみましょう・・・
ま〜UAのヘッドフォンの感度もイマイチな事が多いので、仕方ないのかも知れませんが、
このアダプターもブチブチ断絶してくれちゃいます。(>_<)
それでも、だましだまし到着2時間前まで遊ばせてもらいました。
車のシガレットライターでも使えるから・・・と自分に言い聞かせながら。(笑)

到着前の軽食は、フルーツプラターとのチョイスでした。
しっかり起きていたので、珍しく食欲がありフリタッターを頂きました。

マッシュルームとゴーダチーズの
フリッタータとイタリアンソーセージ

ポインタしてね
UAのアメリカ発便のパンの内、
このサワドゥが大好きです。
ついこの間まで、小瓶に入った塩・胡椒
だったのに、いつの間にか
こんなにちゃっちぃ〜くなっていました。


ひとつドジってしまった事が・・・
マイアミでイージーチェックインをしたため、
マイアミ→ワシントン→成田と2枚の搭乗券を持ってマイアミを出発しました。
マイアミ発は国内線なので、I-94(出国カード)の半券はワシントンで回収するのですが
回収されず(私が渡せば良かったのですが)、日本行きの便に搭乗してしまいました。
成田到着3時間前位になってそれに気が付き、先程の日本人男性CAに相談したところ、
「問題ないですよ、お預かりします。」と、受け取ってくれ、
日本から米国へ戻るCAに引き継いでくれたので、ホッとしました。
機内にいる内に気がついてよかったです。

そんな事があったからではありませんが、
賛否両論あるUAのCAに対する評価ですが、タスクに対しては優秀だと私は思います。
緊急時に頼りになるCAが一番のような気がします。
ただ堂々とする”おしゃべり”、”立ち飲み・食い”、”侘しい機内食”が
評価をぐっと下げてしまうのでしょうね。
日系を含めアジア系の航空会社は、至れり尽くせりの素晴らしいサービスですが、
ザックバランなUAのサービスは、
決して上等ではないかも知れませんが、必要にして充分です。
きっと来年も「My Best FFP」になってしまうのでしょう。
ただ来年は1Pなのですぅ。(>_<)

最後まで読んでくださってありがとうございました。
是非BBSにもお立ち寄り頂いて、ひとことお願いいたします。